妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

会の成功とは。


今回縁あってオーガナイザーとしてお手伝いさせて頂いた



スターアップウィークエンドヨコハマ4(SWY4)が


無事に終わりました。


f:id:WakWak:20151213154712j:plain
会の様子です。盛り上がりました^^



SWY4とは、週末の54時間で一気に起業の体験をするめちゃくちゃ熱いイベントです。






参加者及び関係者の皆さま、



本当にありがとうございます!




多忙激務の中、笑顔で参画している(しかもボランティア)




オーガナイザーの皆さんと共にやらせていただく事ができ、




とても刺激を受けました。








初日の夜にプチ打ち上げ兼反省会をしました。





その際にファシリテーターの石原さんが




「会の成功」とはどういうことだと思いますか?



と質問をされました。







皆さんは何と答えますか?





我々オーガナイザーも各々答えを出しましたが







石原さんはこう答えました。













「次回が開催されること」




そこで初めて(前回の)成功となる。



つまり、その時席にいたSWY3のオーガナイザーの方が、いま成功したということでした。




なるほどなぁと。





次の遠足までが遠足的な(ちょっと違う)




次が開催されるように会の運営を行う。



勉強になりました。