妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

面白さの担保と弱肉強食と。

f:id:WakWak:20151121195926j:plain

こちらは先週の少年週刊ジャンプ





「もくじ」です。





私はこれを見て




改めて週刊連載の厳しさを感じ




思わず写真を撮ったのでした。






※いつにも増して読み手を選ぶエントリ済みません。




今回は、普段ジャンプを読む人は意識する(?)



掲載ページ順についてです。










写真下から3つ目の



磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜」は、


f:id:WakWak:20151121200720j:plain
いつもシンガリを務めるギャグ漫画です。



人気に関わらず最後に配置するのが定番です。




しかし先週号では




それより後ろに配置する漫画を作る



編集部の厳しさを感じました。






これには理由があって



磯部〜は、この号ではセンターカラー扱いなので



センターに配置する回だったから、



なんですね。







で、私が感じたのは



色々理由があるとは思いながらも







もう少しセンター寄りに掲載しては…と思うのでした。



(2つ前では、ラストの2つの作者、


ものすごいプレッシャーだよなぁと)





※人気アンケートに比例し掲載順が決まるシステムなので、



後ろに行くと



打切り濃厚になります。




もくじを見た瞬間


磯部〜よりも後ろ!


とびっくりしたのでした。






面白さの品質担保には



競争があるからですが





ここの世界も多分に洩れず



弱肉強食ですね。