デジタル全盛のいま、
コピーされないことに力を費やすより、
コピーされても問題ない様な
仕組みが作れないかという方向で妄想をしました。
そもそも、デジタルの1番の利点って、
複製出来ることなので
デジタル化することと
複製(コピー)は切っても切り離せないことだと思います。
コピーされても問題ないものとは、
コピーの対象が、価値の中心でないもの。
または、コピーされるものだけでは完結しないもの。
例えば後者は
スマホアプリの
パズドラとかそうですよね。
パズドラのプログラムだけあってもダメで、
ガンホーさん(コンテンツ提供会社)側のサーバ上にアクセスして
そこに保存、配信されるデータを利用することで
はじめて遊ぶことができる仕組み。
サーバ側のサービス利用権やデータそのものをコピーすることは
堅牢に守れているようですから
(上手くハッキングしている人もいるのでしょうけど)。
クラウドタイプのコンテンツサービス。
ひとつの収益例はこういうことなんだろうなぁと
秋の夜長にパズドラをいじくりながら思ったのでした。