妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

スタートアップウィークエンドヨコハマ反省点等。

f:id:WakWak:20151031174334j:plain


先日スタートアップウィークエンドヨコハマというイベントに参加しました。


No Talk , All Action !スタートアップウィークエンドヨコハマに参加し、得た教訓。


週末の3日間で、起業のスタートアップをしようというイベントです。


ご興味あれば上のリンクもご覧ください。



めちゃくちゃ面白く



兎に角動くという教訓が得られた


有意義な会でした。



5人のチームの中で3日間私は


タイムキープを兼ねた


プロジェクトマネージャー(という名の盛り上げ役)を


担当したのですが



振り返り反省点が幾つかあります。



個人メモとして残しておこうと思います。




見ず知らずの5人が集まって同じゴールに向けて走る中で



至らなかったなぁというところがありました。



○ニックネームを最初に付ける。

→最後まで吉田さん、濱中さんの呼び方だったのは最大の反省です。

もっときょうちゃん、ハマちゃんとアレすれば良かったです。



○休憩を入れなかった。

→時間が無いとはいえ、作業効率を考えてもう少し適宜入れるべきでした。



○リーダー(発案者)のやりたいことから離れるときの心の納得感。

→進める中で、当初の企画から内容が変わること(ピボット)がありました。

全員で話し合いましたが、1番大切な発案者の気持ちの納得感がどうだったか、

思案の余地があったと思います。


リーダーが心が広かったので、問題は無く進みましたが。





良かった点。


○二十分の休憩チケット

→初日、2日目の休憩ほぼ無しを反省し、好きな時に使える休憩チケットを配りました。

あんまり上手く運用に乗りませんでしたが。



○馴れ合いじゃなく良いものを作ろうという気持ちで取り組めた。

→良いものを目指そうという気持ちは言葉にせずとも共有できていた様に感じました。

チームメンバーに感謝です。




と、私にとっては、こんな気付きがあった3日間でした。



以下は告知ですが、
このスタートアップウィークエンドヨコハマ4が今度の12/4-6にあります。


私は縁あって今回オーガナイザーとして参加します。




また参加します。今度はオーガナイザーで。スタートアップウィークエンドヨコハマ4。Startup Weekend Yokohama 4



もし良かったら会場でお会いできたらと思います^ ^



Startup Weekend Yokohama 4 (2015. Dec. 4-6)
7食の食事+大会オリジナルTシャツ付きで9800円です!



つながり作りの懇親会~ Startup Weekend 横浜 4 プレイベント vol.1 ~
参加費3,000円 会場払い



1分間ピッチをやってみて、コツを掴もう! ~ Startup Weekend 横浜 4 プレイベント vol.2 ~
参加費無料です。