妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

また参加します。今度はオーガナイザーで。スタートアップウィークエンドヨコハマ4。Startup Weekend Yokohama 4

f:id:WakWak:20151028083620j:plain

前回こちらに参加しました。


No Talk , All Action !スタートアップウィークエンドヨコハマに参加し、得た教訓。



週末の3日間で、起業のスタートアップをしようという超実践型のイベントです。




Startup Weekend (http://startupweekend.org/ )は、週末の3日間を利用してアイデアを形にするための方法を実践から学ぶ、スタートアップ体験イベントです。

このワークショップは2009年に米国で始まり、これまで700都市で1,500回以上にわたって実施されてきました。


Startup Weekendは初日の夜、参加者のアイデアの発表(ピッチ)から始まります。

そしてハスラー(顧客開発やコーディネート)・ハッカー(機能開発)・デザイナーでチームを組み、3日目の午後までに必要最小限のビジネスモデルを一気に作り上げます。





これがもう、めっちゃくちゃ濃く



エキサイティングな時間でした(こんなに集中し続けた3日間はなかったです)。




起業や、チームで何かを創り上げたいという



熱っつい魂を持った人たちが会するので



まー盛り上がります。



世の中にはこんなにパッションのある人たちが



普通に会社員とかやってるんだという



違う世界も垣間見えます。




ビジネスモデルの優勝は出来ませんでしたが

かなり得るもの(仲間と経験)がありました。




ここで出会った人同士で会社を興すひとたちもいます。



詳しくは上のリンクをご覧ください。







そして今回、ありがたいことに縁あって


今度はオーガナイザー(スタッフサイド)で参加させて貰うことになりました。




下記イベントのスケジュールを載せます。



時間さえ確保出来たなら、



起業をもしするならどんな感じ?



起こり得る失敗はどんなパターン?



即席チームからどうやって連携をとる?



限られた時間でカタチにするには?



という体験ができますから(特に専門スキルが無くても大丈夫です)


ぜひ、参加してみてください。


スタートアップウィークエンドヨコハマ4
Startup Weekend Yokohama 4


値段も7食の食事+大会オリジナルTシャツ付きで9800円ですので高くはないと思います。





そして事前に2つのプレイベントもあります。


つながり作りの懇親会~ Startup Weekend 横浜 4 プレイベント vol.1 ~

参加費3,000円 会場払い




1分間ピッチをやってみて、コツを掴もう! ~ Startup Weekend 横浜 4 プレイベント vol.2 ~

こちはら参加費無料です。




まずは、どんなイベントなの?という方はプレイベント参加して頂くと雰囲気がわかると思います。



当日会場で待っています^ ^