妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

言語が同じだったらどれだけ面白いコミュニケーションが取れるか。

f:id:WakWak:20151025190952j:plain

私は日本語しか話せません。


以前も書きましたが


他言語はカラキシです。



ですが海外に多数友人がいて


LINEやカカオトークメッセンジャー等でやりとりをしています。


主にはここ数年の渡航で知り合った友達です。





上手くGoogle翻訳を利用したり、単語を並べて話をしています。


最近やり取りをしている国は


アメリカ

韓国

中国

タイ

台湾

フィリピン


オーストラリア

インド

チリ


イラン

ブラジル




その際に使用する言語は


日本語以外に

英語

韓国語

中国語


まぁ煩わしい。













ええ。



英語喋れたらあらかた解決、なんですけどね。




でも、こういうことが簡単にできる時代。



グローバル化の恩恵の最たることだと思います。



すごいし、ありがたいですね。