妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

相手に喜ばれなきゃプレゼントじゃない。

f:id:WakWak:20150925135229j:plain

相手に喜ばれなきゃプレゼントじゃない。



ある人が言っていました。



確かに、そうなんですよね。



いくら高価なものでも



本人が不要であれば



極論お金を貰っても要らなかったりするわけで。



もちろんそんなこと面と向かって口にする人はいませんが。





じゃぁお前はどういう基準で


人様に物を送るんだということですが。



幾つかの考えのもと選んでます。



○基本、消え物。

消え物、つまり食べ物(そう言って)。

食べれば無くなるし、口に合わなければ捨てられるということで。




○小物。

私の器。じゃなくて、小さい物。

嫌でも捨てやすく、置き場に困らず場所を取らない物。




○恐らく現代人誰が貰っても必要かなと思われる物。

何だよそれ。となりますが。

ひとつ具体例を上げますと、



小型携帯バッテリーです。


スマホの充電問題は現代人なら誰もがと、思うのです。なのでひとつ位あっても迷惑ではないかなと。



○基本、安価な物。

お返しを意識されずに済むように、相手が負担にならないような物を。





ちなみに

パートナーがいる時は、

欲しい物をあげたいし

欲しい物が欲しいので

欲しい物を聞きます。


で、互いの欲しい物を代わりに買って、交換したりします。





でもパートナーでなければ、そうやって欲しいものとか聞けないから


プレゼントは難しいんですよね。



○普段観察をする。

と言うわけで、これが大事かと。


相手はどんなものが好みで

どんな類いのものが喜びそうか

普段から観察する。


まぁ、得てしてプレゼントは自己満になりがちですが。




ちなみに私が欲しい物は、少し高価なので人にはねだれません。

ブレゲさんの懐中時計(No,160)欲しい。製作期間44年の最高の時計とは。

これは譲って貰うしかないと思います。