妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

今やろう。防災から身を守る全てを。良著「東京防災」について。


つい先日、こちらが届きました。

f:id:WakWak:20150921164525j:plain
「東京防災」


おそらく都内にお住まいの方には届いているかと思います。


これ、すごく良いです。



来たる震災への備えについて

具体的に分かりやすく書いてある書籍です。





言われたから作りました。



では無いところが素晴らしいと思います。


特にこんなところが素敵です。




○今やろう、ということ。

このコピー大事です。
後でだと、震災の後になってしまいます。

f:id:WakWak:20150921165055j:plain




○たくさん死ぬよ。とちゃんと言っているところ。

その想定で作られているところが良いです。

過去震災での死者の数を載せていたり、首都直下地震での被害想定(かなり少ないと思うけど)等も載っています。

f:id:WakWak:20150921165120j:plain



○イラストによってイメージが湧きやすい。

防災訓練に血の臭いや死の恐怖をもって臨む人はいないように(私も想像しません)、

こうなるんだよね、とイメージから入れます。

f:id:WakWak:20150921165140j:plain
生々し過ぎず良い塩梅です。




○ただ作りました。ではない。

ちゃんと広告代理店なり、デザイナーさんが入っていて、
※装丁には会社名載っていませんでしたが、間違いなくプロのそれです。

デザイン、コピー、内容まで細かく作られている。


ちゃんとお金を使ったことがいいと思います。


特にデザイン力がすごいです。

つまり読みやすいんです。

これすごく重要です。

読んで考えて動いてもらうことが使命の本だから。

直ぐにゴミ箱直行では意味が無いんです。

この辺りのこと間違いなく喧喧囂囂やられたハズです。



賛否あるでしょうが、こういうことへの税金は惜しまずで良いと思います。



是非皆さんも、今備えて



各々生存確率をあげましょう。






私も3.11以降


ビビりまくって備えている


オススメグッズとか


近々ここでシェアしようと思います。




f:id:WakWak:20150921164844j:plain

総指揮の舛添さん、

政府の企画立案実行関係者、

東京消防庁の関係者、

民間の委託業者、関係者の皆さま


この本のお陰で

死なずに済む命がたくさんあると思います。




本当にありがとうございます。

感謝です。


東京防災ホームページ



追記。
調べたら東京防災のデザイナーは
榊良祐さんらしいです。
お疲れ様でした。