妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

あの親父に育てられて他の生き方はありますか。

f:id:WakWak:20150916123840j:plain

良い話を聞きましたのでシェアします。



一卵性双生児が、飲んだくれの父親に


暴力を受けながら育ちます(母親とは離縁)。



兄弟はそんな家庭で過ごし



それぞれ家を出ます。




その後。





1人は、不当な弱者を救う弁護士に。

家庭内も社会的にも模範ともいうべき人生を歩みます。






もう1人は、酒漬けになり家族に周囲に暴力を振るう人間に。





成人した双子の兄弟に話を聞くと




それぞれ同じように、



こう答えました。

















「あの親父に育てられて


   他の生き方はありますか」







与えられた環境に対して



その環境をどう受け取るか。



どうリアクションを取るか。




もちろんひとつのたとえ話です。




実際には、そんな綺麗事を言う余裕も心も無くなるケースも多分にあると思います。







環境は選べなくとも

(自分にとって辛い環境であれば、可能であれば逃げ出せばいいと思います)



それをどう(鑑とするか反面教師とするか)受け取るかは



本人次第なのかもしれません。