妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

シンガポール行きは当日決まりました。ANAのGSさんのご対応に感激しました。

f:id:WakWak:20150613101415j:plain
先日シンガポールへ行って参りました。


大変楽しい旅でした。



本当は、ミャンマーに行くはずでした。


関係者各位本当にありがとうございました。



これで関係者へはメッセージになるのですが


詳細をアレします(長文済みません)。



パスポートは万能ではないよ、という当たり前の話です。



ANAさんのマイルが貯まったので、エアチケットに替えました。



行き先はマイルで行ける未訪の国という選び方です。



ミャンマーにしました。


ネットで見付けた現地で働く日本の方とお会したいなぁなんて思っていました。
(この話は別エントリします)



以下当日のフローチャートです。


フライト1時間半前


成田のANAカウンターで重大な事実が発覚


グランドスタッフさん
以下GSさん :「観光VISA」はお持ちですか?


私:は?


GSさん:ミャンマーにはパスポートの他に「観光VISA」が必要です


私 :へ?マジっすか!?(このクダリ以前もあったような、、※ラストのリンク参照)


私:予約時にザっと調べた限り、パスポート残存期間が6ヶ月以上あれば大丈夫だったと記憶しているんですが、、


GSさん:プラス「観光VISA」が必要です


私:何とかなりませんか?


GSさん:社内確認中


私:その場でミャンマー大使館にTEL


ミ:即日発行はムリです

その時は金曜の午前中であり、当日手続きで月曜15時の発行が最短


私:現地の大使館にて発行できませんか?


ミ:まず、入国が出来ません


私:ガーン。分かりました。ありがとうございます。
GSさん、やはりVISA無しはダメで最短で月曜発行ですって


GSさん:やはりそうですよね。。


私:、、あの、、、ダメ元のご相談なんですが、、マイルチケットの変更って出来るものですか、、、(めっちゃ恐縮)?


GSさん:本来はダメです。が、今回は事情が事情ですし、ちょっと確認を取ります

f:id:WakWak:20150613025944j:plain
ここからのGSさんお2人(特にメインのお1人)の迅速かつ丁寧な動きが感動的でした

もう1人のGSさんが長くなると悟るや私にイスを用意してくださる

メインのGSさんが電話で上長の確認を得ると


GSさん:マイルチケットなので、同じマイル区間の国の、空席があるチケットなら振替が出来そうです


私:え!?本当ですか!?ありがとうございます(心で土下座。涙出そう)!!


GSさん:どこの国にしますか?

直ぐに本日のミャンマー便のキャンセルを入れる


私:お尻に予定があって変更不可の為、月曜発だと行って来いになるので、ミャンマーは止めます

可能であれば直近で(←生意気)、というか発てる国があるならどこでもいいです


GSさん:分かりました。では観光VISA無しで渡航可能な国で候補を挙げてください


私:はい。(3万マイルだとミャンマー付近の国々が候補となる。その中で未訪の国を選択)

そしたらベトナムシンガポール、香港でお願いします


GSさん:各方面に連絡

手際良く、相手の状況を踏まえた丁寧な対応で状況をクリアにしていく


GSさん:シンガポールなら今日の夕方発で、元の予定と同じ戻りのものが手配可能です


私:はい!それでお願いしますm(__)m!!


GSさん:分かりました

マイルセンターにてマイルの振替
新たにシンガポール行きのチケット予約
合わせて関係各所に連絡手配


私:GSさんの動きが感動的でオシッコチビる


GSさん:完了です。こちらが新たなチケットです


私:(チビりながら)ありがとうございますっ!!

その場を離れラウンジへ


フライトまでにシンガポールの準備開始


宿。不幸中の幸いで、ミャンマーの宿は最初の1泊のみ、
しかもドミトリーの安宿(¥1000ちょっと)しか取っていない

ネットでキャンセル(払い戻し無し)。


お金。ミャンマーは現地で日本円の両替が出来ない為、米ドルを持参している

そのままシンガポールにて両替すれば良い


情報。地球の歩き方買う
ズバっと読破+ネット


BF型変換プラグ購入(必須でした)


シンガポールでの宿。とりあえず2泊ネットで予約
1泊¥1800のドミトリー安宿(綺麗な良いとこ見つかる)
残りは現地で探すことにする


リカバリ完了
GSさんのお陰で、宿1泊と地球の歩き方、変換プラグとたった数千円の出費で済む


そして。フライトの段で名前がアナウンスされ離陸カウンターに呼び出しがかかる。
f:id:WakWak:20150613030150j:plain

そこで、こんな手紙を頂く!
f:id:WakWak:20150613025859j:plain


私:感激でウ○コ漏れそうになる

フライト前にブログのアドレスを載せたお礼のメッセージを殴り書きし、託す

f:id:WakWak:20150613030055j:plain
私:無事フライト
楽しむ



と、TVでもないのにムダにはた迷惑な1人ダーツの旅をしてきました。

まぁ、GoogleグラスとかでGSさんの対応を映像でお伝えしたかったです。

M.Kさん、Tさん。
本当に有難う御座いました。



以下言い訳と、反省点(読み飛ばし可)です。

観光VISAの存在は知っていました。しかしアジアでは韓国、タイ、フィリピン、台湾とパスポートのみで入国してきたので、アフガニスタンパキスタンとかは分かるとして、ミャンマー親日っぽいし、行けるもんだという誤認の上、観光VISAが必要か調べていた。その為見過ごした(大バカ)。


今回の1番の幸いは
今回も(※下のリンク参照)、1人旅で良かったです!
誰かと一緒じゃどんだけ迷惑かけることになったか(涙)

パスポートの期限は国ごとに違うという当たり前。

↑パスポートで一度やらかしてるんです(ホントバカ)。。

反省点は、押さえるべき所を外さない!早めにやる!です。もう二度とやりません。肝に命じます。



以下、御礼とANAさんにメッセージです。

当エントリがANAさんに取って不利益になるようでしたら、取り下げます。

本当に素敵なGSさんに、感激する対応を頂いたことを、そういうご経営をされているANAさんの良い意味での宣伝になればと、その気持ちでのエントリです。

勿論、振替が利かなかったとしても、そのGSさんのご対応は、仕方なかったなと諦めが付くのに十分な、心のこもったものでした。

ムリが利くという主旨では無く、ANAさんには、こんなにも気持ちの良い、お客の心に沿った対応をしてくださるGSさんがいらっしゃる、ということをお伝えしたい意図です。

私はM.Kさん、Tさんのお陰で、ANAさんのファンになりました。
本当に素敵な機会を頂きました。
M.Kさん、Tさん(迷惑になるかと思い名前は伏せていますがお2人の評価が上がるなら再編集します^^)
感謝です。