妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

バンドは麻薬で宗教。

f:id:WakWak:20150508001554j:plain

先日、10年以上あるビジュアル系バンドを



追っかけ続けている方と話す機会がありました。




そこには



ファン同士のマナーとか


暗黙のルールとか


確執とか




とにかく



特殊な世界があることを聞きました。



なんだかAKBなどのファンにも通ずるアレを感じました。





バンドにハマったファンの心理としては



その後疲れるけど、


ライブに行くと疲れが吹っ飛ぶ。



ライブに行かない期間が長くなると、また行きたいと


禁断症状が出る。



お布施(チケット代)を払って



祭服(公式グッズ)に身を包み



司教達(メンバー)に会いに



ミサ(ライブ)に行く。

f:id:WakWak:20150508001609j:plain


もう解散しないで存在してくれるだけでいい。



ライブをしてくれるだけでありがたい。



もう全て。








その上で、心に残る一言をいただきました。



「バンドは麻薬で宗教」



だそうです。





どちらも経験ないですが


一連の話を聞いていると


なるほど確かに


麻薬で宗教


なのかもしれません。





深いなぁ。



合わせてお金儲けの匂いもしてきますね。



秋元氏と話がしてみたいです。