妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

To doの夢を持ちましょう。

f:id:WakWak:20150429215759j:plain

先日、あるイベントで知り合った方に教えていただきました。



夢を持つことは素晴らしいことだと思います。



私に言わせると持てるだけでもありがたいという感じですが。

明日を待てない人がたくさんいる世界の中で。





で、夢にはふたつの種類があるそうです。



それは「To be な夢」と


「To do な夢」です。





英語がからきしなので


受け売りをそのまま話しますと





「To be な夢」は


例えば


「お医者さんになりたい」


という夢。





対して


「To do な夢」とは


例えば


「患者さんを救いたい」


という夢。





それぞれの夢を持った子供がいたら


どちらの子供に将来診てもらいたいですか?



きっと、お医者になりたいと思った医師より


患者さんを救いたいと思った医師の方が



多くの患者さんを救ってくれると思いませんか。





何になりたい、ではなく



何をしたいか。



そういう「目線」で



やりたいことを


夢を描きましょうというお話です。









あなたのTo do は何ですか。