妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

脳と上手く付き合いたい。

f:id:WakWak:20150423134942j:plain

こんなの見つけました。


脳は人の悪口言うと自分が傷付いてしまうんですって。

http://matome.naver.jp/m/odai/2136590852040993701?page=1

わかる気がします。

いつも人の悪口ばかり言う人があんまり幸せそうに見えなかったり。






口ぐせで自分をコントロール出来るみたいです。


一部引用します。


本当はそう思ってなくても「あぁ今日はなんて楽しいんだろう」と口にすれば、脳はこの言葉の意味を読み取り、自律神経系がこれを実現しようとします。
想像上のことであっても、身体は現実のことと同じように反応します。



↑これなんて、実は私の
「妄想の極意」だったり、です。


ま、実際にどの場面も楽しもうとしている内に楽しくなってくるんですが。





ということで言い換えの例がありましたのでご参考に。


こんなふうに言い換えると良いみたいです。

 1.「ああ疲れた」→「ああよくがんばった」

 2.「私にはできない」→「ダメでもともと、とにかくやってみよう」 

3.「○○ができない」→「今は○○ができない」

 4.「何をやってもうまくいかない」→「今度こそきっとうまくいく」

 5.「頑張ったけれど無駄だった」→「この努力はいつか報われる時がくる」



皆さんも脳を上手く騙していきましょう。