妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

働く目的について。

働く目的について。

シェアします。


確かになぁと思う内容でしたので。


どこを目指して歩くかは、とても重要ですね。


働くこと自体が楽しいということもありますけど。


f:id:WakWak:20150318135234j:plain



下記転載。


メキシコのとある田舎町。
 アメリカ人旅行者と地元の漁師が会話をしている。

「それ、すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの?」
「そんなに長い時間じゃないよ」
「もっと漁をしていたら、もっとたくさん魚が獲れたんだろうね。惜しいな〜」
「でも、自分の家族が食べるには、これで十分だよ」
 「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするのさ?」
 「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって・・・これでもう一日終わりだね」

すると旅行者は、急に真剣な顔になり、漁師にこう提案した。



「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、君にアドバイスしよう。 
いいかい? 君は毎日もっと長い時間漁をするべきだ。それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買うといいだろう。漁獲高は上がり、儲けも増える。そして、儲けたお金で漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。そうなったら、仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建てて、そこから魚を世界中に輸出するんだ。
その頃には、君はこのちっぽけな村を出て、メキシコシティに引っ越しているだろうね。ロサンゼルスやニューヨークで家を持つことだって可能だ。君は、マンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるといいよ」


漁師は尋ねた。

「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「20年、いやおそらく25年もあれば、そこまでいくね」
「なるほど。それからどうなるんだ?」
「それから?  そのときは本当にすごいことになるよ。今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ! そうなれば、もう働く必要はないよ」
「それで?」
「引退したら、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。 どうだい? すばらしいだろう!!」