妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

楽曲は我が子。

f:id:WakWak:20150211204608j:plain

先日、DJの方と友達になりました。


少し彼女の考え方を伺いました。



・楽曲は我が子。


なんですって。


分かる気がします。


楽曲はミックスする為のいわば弾ですからね。

数は多い程良いと思います。




数万曲はPCに入っている、とのこと。



それで近年はレコードをアレするのではなく、


CDJというのでアレするらしいので



機材も楽曲とソフトが入ってるPCがあれば事足りる(クラブハウスで演るだけなら)とも言ってました。



ちなみに、先輩DJに曲貰ったりしたら?と聞いたら


彼女の周りだけかもですが、そういう空気は無いそうです。



それが生命線ですから

単純に曲シェアしようよ、というのとは


訳が違うのかなと思いました。




・座ってる客を乗せるのは、すごく気持ちいい。



これ、大変なことかと思ったら、それがDJの腕の見せ所なんだとか。

確かに。




・自分が知った無名の曲を流行らせたい。


それはエゴだとも言ってましたが。


その場合、その曲を何度も入れ込んで、


お客さんに知って貰ってだんだん



刷り込んでいくんだとか。



で、終ったあとに、あの曲誰?とか聞かれると嬉しいそうです。



すごい分かります。



ケラケラ笑って話してくれましたが


スランプになると休みの日は洋楽は一切聞きたくない。


と、努力と笑顔の裏側も感じたのでした。



今度その方の演る演奏を体感したいなと思います。