妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

うまい棒に胸熱。



駄菓子からなんだか疎遠になっていましたが


コンビニにて、うまい棒を見つけました。


コンビニの陳列の限られたスペースに食い込むあたり


本当に凄いことです。



その上、消費税8%後の価格設定を


今回初めて知りました。

f:id:WakWak:20141115211526j:plain

この通り、税込で、10円なんです。


ちなみに検証のためうまい棒だけ5本購入しましたが


54円とならず、50円でした(内税でした)。



他の駄菓子はほぼ、1円単位の端数が上乗せされています(それが当然で、問題のないことです)。



そんな中、そもそもの設定価格が10円ということもあってか



量を減らすこと等で価格据え置きにしてありました。



勿論、以前に比べて1周り以上小さくなったことは


知っていますし、それで対処していることも


存じていますが、




値段据え置きで行くという



その企業努力と経営決断に



少し胸が熱くなりました。



(勿論端数でない方が手に取りやすくなるという部分はありますが)


おチビ達は買いやすいよね。



子供の食べ物だもんね。



消費税は乗せられ無い、



ここには乗せねぇよ、



という気概を感じました。



やおきんさん、私は応援します。



頑張ってください。



ちなみに個人うまい棒ランキングは


・めんたい味

・コンポタ味

・野菜サラダ味


です。