妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

テレビ屋さんに思うこと(やって欲しいこと)。



昔でいうところの


めちゃイケでやっていた


ブンブンブブブンの


数取団の様な(適切な例が出ないけど)

f:id:WakWak:20141009081447j:plain

小学生位から、少年少女みんながハマって全国的に行う様な遊びを



可能ならバラエティか子供向け番組でやって流行らせて欲しいです(既にあるのかもだけど)。



ことの経緯と概要はこんな感じです。



今の子供を見ると


まー携帯ゲームばっかりです

スマホいじり続けてる私はあんまり言う資格ないけど)。



外に出ないで、出てても
数インチの小さな液晶を凝視している子供の多いこと、多いこと(棚に上げて進めます)。



そうではなくて、



子供達には外で駆けずり回る様な遊びをして欲しい。



そうやって広場で校庭で公園で駆けずり回って遊びたくなる、そんなゲーム(遊び)を


テレビで流行らせて欲しいです。



具体例は?と言われると



丸投げなんですが(おい)。





少し言うと、古い遊びでも良いんです。



例えばケイドロ(警泥。私の地元ではドロケイではなくケイドロと呼んでました。ルール存知前提で話します)とか。

ケイドロ


あれを、EXILEさんとか嵐さんとか芸能人がやる流れか、


もしくは素人小学生達にスポットあてて学校対抗とか、クラス対抗という括りにして


全国大会を目指すような流れで番組の1コーナーにする、とか。




まぁ、それだけじゃ企画通らないでしょうけどね(何しろ動機が子供を外で走り回らせたいですから)。。



子供向け番組内であれば


戦隊物よろしく、子供の親にグッズ買わせる玩具メーカーとのコラボなり、


それこそ携帯ゲームに取り入れたり(本末転倒)、


フックがいくつかないと素人目にも実現は難しそうな


アレですが。




ここから先はプロにお任せということで(笑)



広げた風呂敷はそのままにエントリは締めようと思います。



携帯ゲームそっちのけで、外で遊ぶ何か、出来ないかなぁ。




個人的には当時あんまり楽しいとは思わなかったですが、
30人31脚の駆けっことか、そういう意味では良企画ですよね。