妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

台湾屋台のあの香り。


台湾に行かれたことがある方は、


ご記憶にあるかもしれません。


台湾の屋台(アジアの別の国でも感じたことがあるのですが、うろ覚えなので台湾としておきます)、

夜店の独特のあの香り、


思い出させる方もいらっしゃるかと思います。



先日台湾料理の店で店主の方と



仲良くなり教えて頂きました。



あの香りの正体は



「五香粉(ウヒャンブン、ウーシャンフェン)」



というものだそうです。



主に八角(はっかく)の香りだそうです。


台湾料理では良く使われる香辛料で


味付けの基本だそうです。




ずーっと気になっていた謎がひとつ解けました。




この親切な店主のお店ですが


そのうち「グルメモ」として別途エントリしようと思っていましたが、


簡単に載せます。



ふかひれ屋



ランチは500円〜
夜は1品300円〜とリーズナブルです。

f:id:WakWak:20140914130326j:plain
写真は台湾料理名物の
ルーローファンです。

f:id:WakWak:20140914130351j:plain