妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

もうすぐ103歳、日野原先生のお話。長生きの秘訣とは。長生きしたい方、必読。

f:id:WakWak:20140910230159j:plain
先日、今年御年103歳になられる

生きるレジェンド日野原先生のお話を伺う機会がありました。



伺った、長生きの秘訣は3つです!



・気持ちを若く持つこと。



・夢、希望を持つこと。



・「30歳時の体重が人生の基準体重」で、
それを超えない様に食べ過ぎないこと。


腹7分で行く。

可能なら少し運動する。


とのことです。



食べ過ぎは、長生きしたかったら


ダメ、だそうです。



常日頃から健康に、


人生200年と言っている私は


先生の御言葉を取り入れない訳にはまいりません。




健康で、長く楽しみたいですよねぇ。





合わせて、


特に長寿に良いとされる食材をふたつ教えて頂きました。



ブロッコリーを食べること。


・オリーブ油15g摂ること。


だそうです。


なんでも古代ローマの人達はオリーブ油食べてたから別の食べてない地域の人達より長寿だったそうです。



最後に先生は


東京オリンピックで選手村の健康管理をする、と仰っていました。


凄すぎます。。



いつまでもご健康でお元気で。感謝。