妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

8/26出題 A: 0→3→4→6.3→?B: 0→0→1→?→2.2『数列クイズ』回答編です。


昨日のエントリの回答編です(このエントリをもって回答の締切とさせて下さい)。
もしよければ、下記の問題編からどうぞ。


『数列クイズ』を出します。もしよかったらチャレンジしてみて下さい。正解者には問いに関係するものをプレゼント予定です( ´ ▽ ` )ノ http://wakwak.hatenablog.com/entry/2014/08/26/171816



ヒントは割愛しますがこういった問題でした。

問。

以下の数列ABは関連があり、

ある法則の上で増加しています。

2つの数列から、

これらの意味するものと、

「?」の虫食い2つ、

ABの名称をそれぞれ答えなさい。




A:  0→3→4→6.3→?


B:  0→0→1→?→2.2




解答欄。

・この数列の意味するもの=

・A=

・B=

・A列の?=

・B列の?=





分かりましたか?

では解答です。








解答。

・この数列の意味するもの=消費税率の変遷。

・A=国税


・A列の?=7.8

・B列の?=1.7




解説。

消費税の内訳(国税分と地方税分)を、
税制の変遷ごとに並べました。


消費税率:
0%→3%→5%→8%(現在)→10%(2015年10月1日〜)


A消費税の内訳、国税分:
0%→3%→4%→6.3%→7.8%


B消費税の内訳、地方税分:
0%→0%→1%→1.7%→2.2%




ということでした。
いかがですか?
分かりましたでしょうか?

参考




さて告知していたプレゼントについてです。

正解者の方、おめでとうございます(締切させて頂いてます)!


正解者には、
問いに関係するものとして、

現行の消費税率×100倍
ということで
末広がりの8円をプレゼント致します!


ええ?いらないです?
あら。100万人単位の正解者を見込んでの奮発した金額設定でしたが。

正解者とはメール等でやり取りが出来たらと思います。
お付き合いの程、有難うございました。