妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

設備改善アイディア。ボウリング場の再建案を頼まれたら。


ボウリング場ってもっともっと面白くできると思うんです。

ラウンドワンさんとかいい感じにコーディネートしてると感じますが、もっといけるのではと思うんです。



私なら。例によって費用がという部分をアレしたアイディア中心のアレですが。


・全体的に雰囲気を一新したい。
ゴルフBAR的なアダルティな雰囲気の店とかあってもいいと思いますし。


もっともっとクリエイティブボウリングであっていいと思います。

具体案として(やってるとこあるかもですが)


・設備。

ボウリングの椅子って例によってただ硬いじゃないですか。

f:id:WakWak:20140726183737j:plain

あれもったいないので
コの字かCの字の一枚の柔らかソファにしてもっとゆったり座れる様にする。




・シューズ。

f:id:WakWak:20140726183751j:plain

レンタルシューズが正直ダサ過ぎなので、可能ならデサイナーやシューズメーカーと組んで、ソールはツルツルのアレにして、トップはもっと生地が柔らかいのとか、耐久性は抑えつつデザインを変えたいなぁ。



・タオル。

ボールに付いた油拭くタオルが汚い。雑巾ではなくせめて綺麗なタオルに。
というか、出口のところで自動で拭いて出てくる機械装置があってもいいと思う。



・エアー。

手の汗アレする、空気が出るのあるじゃないですか。

あれって微妙な風なので、手をかざすとバシュ!ってパワーが鋭いのにする。



・ボール。

ボールも非公式のオリジナルとして、

1. もっと全体穴ボコだらけのとか、


2. 重心が明らかにおかしくて、絶対真っ直ぐ投げられないボールとか、


3. めっちゃくちゃ重いボールや、


4. 二人投げ専用ボールとか(穴が6つあって、カップルで二人で一緒に投げる)、


5.ラグビーのような楕円(それだと機械入らないね)や、


6. トゲトゲボールとか(だから機械入らないって)


7. サイズが明らかに大きいとか(だから)。



・ピン。

ピンもオリジナルのカタチがあっていいし、

ものすごく倒れにくいのとか、

10ピン以上数も増やしてもいいし。

・顔写真をピンに映してムカつく上司のピンを倒せるようなものとか。



・レーン。

ピタゴラスイッチよろしくレーンの途中に障害物があってもいいし、

指定したポイントをボールが通過するのを判定する仕組みをいれても面白いし、

途中が山になってるとか、

傾斜が作れるとか。

ボタン押すと、レーン中央がベルトコンベアになってて、逆回転する仕組みがあったり。

同様にボタン押すと片方のガターから出っ張りが出て、ボールの起動が変わるとか。



・プロモーション。

ミニスカートのアイドルとかをマスコットととして起用。見せパンで投げるのがこれからの流行り!とか、
勝手に男子が嬉しくなる様なプロモーション打つ。

合わせてボウリング場には、そんな見せパンを売ってる。スカート女子はそれ履いてプレイしてね、的な。男子大喜び。




・設備。

ゲーム性の向上として、1時間に3分間だけ時間限定で、ブラックライトとか、照明落としてピカピカのライトだけの時間作る。そんな中投げる仕組みとか(普通に投げたい人はその間休憩してもらう)。



・クリエイティブルール。

ルールだって、ビリヤードの様に、色々作っていいと思うし、

・プログラムでスプリットゲーム(最初からスプリットででてくる)とか、


・好きに初期ピン配置を決められるシステムや、


・罰ゲームプログラムで、最初にガター出した人、スクワット20回とか、

ちょっとエッチゲームを選択すれば、最初にストライク出した二人はほっぺにチューするとか、

そんなクリエイティブマニュアルを作ってテーブル設置しておいてもいいし。


・そういったことを、スコア含め、スマホアプリと連携してゲームや、記録が出来てもいいし(スコア管理はありました)。



まだありますがこれ位にしておきます。


バカバカしいことばかりですが、でも、こんなのあったらワクワクしませんか?

楽しそうじゃないですか??


ま、実際やるとなったらコンセプトキチッと決めて演出絞ると思いますけど。




どうも進化がなさすぎる気がしてしまいます。



全てに異論反論あるかと思いますが、

あくまで公式試合でなく、遊びでゲームなんだから、

色々やったらいいんだと思います。


いかがでしょうか。
一緒にやらせて頂けませんか。