妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

ブレゲさんの懐中時計(No,160)欲しい。製作期間44年の最高の時計とは。

あんまり人様と比べると物欲の類いはない方だと思うのですが。
 
 
それでもいくつか欲しいなぁというものはございまして。
 
 
 
その一つは
 
 
 
懐中時計なんです。
 
 
 
かれこれずっと欲しい時計でして。
 
 
 
ちょっと高額なんです。
 
 
 
 
 
日本円で50億円程するんです。
 
 
 
 
ご存知の方もいらっしゃると思います。
 
 
ブレゲ No,160」
 
 
という時計です。
 
 
 
 
f:id:WakWak:20140612152217j:plain
コレです。
 
詳細は下記リンクをご覧頂けたらと思いますので、簡単に(お尻に動画もリンクしました。凄いですよ)。
 
 
 
かの至高の贅を極めたフランスの時の王妃マリー・アントワネットが、
 
1783年パリで天才と謳われていた
 
時計師アブラアン=ルイ・ブレゲに、
 
こんな時計の注文をします。
 
 
 
f:id:WakWak:20140612152229j:plain
アブラアン=ルイ・ブレゲ
 
 
「いくらお金と時間がかかっても構わないから、あらゆる機能を搭載した最高の時計を作って欲しい」
 
 
これを受けたブレゲは最高の時計の製作を開始。
 
 
その後フランス革命が勃発し、
 
発注者のアントワネットはギロチンの刑に処されこの世を去り、
 
情勢の悪化からブレゲも国外亡命をし製作を継続。
 
結果なんと44年の歳月をかけて遂に完成
(アントワネットの死後34年、ブレゲも完成を待たず死亡し、弟子が跡を継ぎ完成)。
 
 
 
そしてその機能がまた涎水ものです。
詳細は割愛しますが下記の技術で時計の歴史を200年!早めたとも言われています。
 
1.パーペチュアルカレンダー
(永久カレンダー)
説明を1つだけ。この歯車はうるう年を計算にいれており
何と400年に1度作動する仕組みが組み込まれている。
 
2.ミニッツリピーター
(時刻を音で知らせる)
 
(時計の姿勢による重力のバラツキを相殺)
 
4.スプリットセコンド
(独立した2系統のストップウオッチ)
 
5.パワーリザーブ表示
(ゼンマイの巻き量を表示する)
 
6.均時差表示
(1日の時間のバラツキを表示する)
 
7.自動巻き
ブレゲ独自の自動巻き)
 
 
 
めちゃくちゃ凄くないです?このエピソード&機能。
 
正に、最高の時計と云って間違いないです。
 
ちょぉぉぉぉお欲しいです。
 
 
私がアルセーヌ・ルパンなら盗みに入っています(笑)。
 
 
事実、その後何者かにこのNo,160は盗まれて、20数年の空白の後、発見されます(2007年)。
 
 
 
で、盗まれたことがきっかけで、現ブレゲ社のスペシャリストたちが製作図面を元に
 
 
No,160を再現するプロジェクトがあって先日(2008年)完成しました。
 
 
 
f:id:WakWak:20140612152318j:plain
それが、こちら。No,1160
こちらも凄い。
 
 
 
 
ですが私が欲しいのは
オリジナル(No,160)の方でして
 
 
 
 
しかし、実は50億あったとしても残念ながら入手はできないのです(イスラエルの美術館貯蔵)。
 
 
 
 
 
拝啓ニコラスさん、不躾は承知です。
 
 
No,1160欲しいのですが
 
 
頂けないかしら。
f:id:WakWak:20140612153529j:plain