妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

時刻表があるからイライラする。タイのバスの秘密。

これはタイに行ったときに感じた、発見のひとつなのですが。

f:id:WakWak:20140726024730j:plain

タイの地元路線バスに乗った時の話です。


よくガイドブックには、バスの行き先が分かりにくく


路線も無数にあって把握が難しいとされるもので


確かにその通りでした。


しかし乗り方は簡単です。


聞くです。


バス停で並んでいるおっちゃんやお姉さんに、


「○○に行きたいのだが何処で待って何番に乗ればいい?」と。


当方英語はからきしですが何とかなります。


こんな単語の羅列で全然伝わります。


「 I go to ○○.

Where BUS stop and BUS No.?」


十分です。


紙にそのナンバーを書いて頂く(一応確認のために別の人にも聞く)。


ちなみに上の写真は137号線。




それでそのバスを待つわけですが



お察しのとおり時刻表なんてものがあるわけもなく。


そのうち来るだろうとみんな待っています。


私もそんなもんだと思うので何分待ったかなんて感覚はなく、


来たら乗る。という感じ。





そうなんです。




逆転の発想で。




時刻表があって、その時刻通りにこないからほんの1.2分でもイライラするのであって。


つまり時刻表が無ければイライラしない理屈です。



どうです?コペルニクス的なコロンブス的な。





…とはいえ日本はもうそこには戻れませんが。


そうそう去年台湾に行ったときは日本と同じ匂いを感じました。


とてもきっちりしているイメージでした。



タイは、そうならないで欲しいなぁと勝手に思うのです(完全に便利な波がたくさんを変えてきている感じですが)。



ちなみに
中はこんな感じ。
f:id:WakWak:20140726024830j:plain


f:id:WakWak:20140726024906j:plain
みんな楽しげな方ばかり。


f:id:WakWak:20140726024947j:plain

路線によっては周回バスで無料のもありますが、

こちらは6.5バーツ(約20円)

f:id:WakWak:20140726025109j:plain

盛り上げ話好きな車掌さん


(この人にお金を払って乗車券を受け取ります。

スモールビル(20バーツ以下)や小銭を用意して乗りましょう)。



片言でしたが日本語もしゃべれます。


楽しいひと時でした。



乗ってみたいという方は、これに限らずですが、

全て自己責任でやられて下さいね。