妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

海外では値切ります。不当に高く買わないためのコツ。

この辺りはそれぞれのアレでよいと思いますが、



基本的に海外の屋台(露天)では値切ります。

f:id:WakWak:20140728101246j:plain

安く買えたら嬉しいということよりも、



観光客、特に日本人だからと、



ふっかけられて、



「ぼったくられているという状態」が嫌なんです。



ちゃんと同じものなんだから、



現地人とおなじく相応の価格で買いたいんです。



だから値切ります。



コツは、その土地の現地の人が利用するスーパーで相場観を見ておくことがよいです。


対象によりますががっつり1/10とかから始めるとよいです。


適当に向こうの屋台だといくらだったと言うとよいです。


現地語で「高い」というのを覚えておくとよいです。


100均の小さな電卓をもっておくとよいです。


でもお店の人と仲悪くなるような交渉はダメです。


値切っておいて、相手が良い方だとチップとして少しお返ししたりします(先ほどの理由で。相場で買うけど、あなたが良いからその部分でのチップです。そんなの一緒じゃーん)。





ただ、そのお店の人と仲良くなっちゃうと、


値段よりその人から買いたくなってしまい、


値切り理論と違うとこで買ってしまったりします。