妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

よく近づいて行くよなぁ。肉食だったらどうするのよメイちゃん。週末再放送のトトロを久しぶりに観て。ジブリ個人ランキング再考と宮崎駿監督への切なる思い。

先週末偶然、再放送をしていた「となりのトトロ」を観ました。

f:id:WakWak:20140715145815j:plain
トトロに限らず宮崎駿監督作品は


もう、めちゃくちゃ好きなのですが。



ちなみに宮崎駿監督の直近作「風立ちぬ」は

映画館にひとりで3度観に行き、全て泣き、

初回に至っては8箇所で泣きました(どんだけ)。




どんだけ(キモチワルイの)という感じですが。



前作「風立ちぬ」を観終わった時の個人ジブリ作品ランキングでは



→不動の1位です。

今だに積乱雲を見ると、あの中には竜の巣が、そしてその奥にはラピュタが…!と信じています(病気)。

f:id:WakWak:20140715145847j:plain


飛行石が欲しくてたまりません(レプリカはあります)。

あのエッグトーストは最強です。

f:id:WakWak:20140715145913j:plain

我を助けよ。光よ蘇れ。リーテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール(病気)。※

バルス!※

f:id:WakWak:20140715150136j:plain





ナウシカ、大好きです。

ちなみに映画より、断然漫画派です(漫画は全7巻で、アニメの方は2巻までを映像化している)。

テト(キツネリス)飼いたいです(現実にはフェネックかな)。

子猫等に引っ掻かれ噛まれると「ほら、怖くない、ね」とナウシカの真似をします(病気。しかしなつかない)。

f:id:WakWak:20140715150058j:plain


高速道路で夜、渋滞の車のテールライトが連なり赤く光っているのを見ると、王蟲(おうむ)が怒ってる…!とナウシカごっこをします(病気)。

f:id:WakWak:20140715150203j:plain


自分は風使いだと信じて疑いません。メーヴェを乗りこなせると思ってます(病気)。

薙ぎ払え!※

f:id:WakWak:20140715150234j:plain





3位 「もののけ姫」か「風立ちぬ」か「千と千尋の神隠し」か…

これらに限らず甲乙付け難いのですが、こんな感じでした。


黙れ小僧!※

f:id:WakWak:20140715150259j:plain


※ちょいちょい作品をご覧になっていないと(いても)訳の分からない言葉がありますが気になさらないで下さい。




と、こんなランキングだったのですが、

週末のトトロを何年ぶりかにちゃんと観直したら、面白いのなんの。


ランキング3位の混戦に急に食い込むことになりました。


改めて観るとトトロのお話、めちゃくちゃ良いですね。泣きました(え?病気?)。


この↓数分の一連のシーンの絵の凄さに、涙が出ました。


雨のバス停でサツキがメイをおんぶして父の帰りを待つ有名なあのシーン。

f:id:WakWak:20140715150339j:plain

サツキの横に大トトロが現れる。

雨に濡れているトトロ。

父の傘を貸してあげる。

傘に落ちる雨音に興奮するトトロ。

大ジャンプ。

振動でザッーーーーと落ちる雨音。

f:id:WakWak:20140715150540j:plain

大興奮のトトロ。

そこへ現れる猫バス。

お礼に木の実をくれて、傘を差したままバスに乗るトトロ。

風になり走り去る猫バス。

f:id:WakWak:20140715150413j:plain

この一連の凄いこと。

宮崎駿監督ほんと天才ですね。





それと改めて思ったのは、

最初にメイが大トトロに出会うとこで、いくらもふもふしていたからといって、

大型の熊よりデカいサイズの巨獣に自ら近づくのは危険過ぎるでしょと。

肉食だったらどうするの、と。

f:id:WakWak:20140715150453j:plain


トトロが大あくびをした時に食べられる危険は感じなかったのか。とかね。

ま、危険どころか、樹の神様の優しいオーラを感じたのでしょうけどねメイちゃんは。




最後に監督の引退宣言を受けてなお切に思うことがあります。


どうかもう1作最期の作品として、


ラピュタの様なカリオストロの様なコナンの様な冒険譚のアニメも捨て難いですが、


7巻までの「風の谷のナウシカ2」を映像化して下さればと思います。


なんとか絵コンテだけでも…!

残りは庵野秀明監督とジブリスタッフに継いでもらってもいいのでは思うのですが、いかがでしょうか。

何卒、ご検討頂けたらと存じます。