妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

雁のV字編隊から学ぶ。

f:id:WakWak:20140706012949j:plain

雁って鳥いるじゃないですか。


あの鳥が冬を越すため南に飛ぶときに行うV字編隊の協力関係が、科学のメスを入れるとすごいんです。


出典忘れましたが、要点メモっていたのでシェアします。



・編隊で飛ぶと、単独に比べて71%も!遠方へ移動できる。
理由は羽ばたく事で後方に上昇気流を生むから。


・先頭の雁が疲れると編隊の最後尾に移動し、2番目の雁と交代するを繰り返す。


・みんなでガーガー鳴いて励まし合う。


・編隊から1羽が脱落すると2羽の雁が援助保護のため地上に降り、その雁が回復するか死ぬまで付き添う。
その後新たな編隊に加わるか、独自の編隊を作り元の編隊に追いつく。


互いの風圧を軽減し合い、先頭ポジションを交代し、励まし合い、傷付いた仲間を守る。

そうすることで単独で飛ぶより実際に1.7倍もの力を生み出す相乗効果。



これって、すごくないですか??

人間も学ぶべきところがあるなぁと。



これからは、空を行く鳥達に惜しみない敬礼をしようと思います。