妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

デジタルって恐い。デジタルは1か0しかなくて。デジタルは永久では無いです。自戒を込めて。バックアップと良い写真はプリントアウトしましょう。

もうこの半生において


何度も何度も経験しては痛い目に遭ってきているのに。


デジタルは恐いです。


1か0なんですね(当たり前)。




・最初の会社でPC壊れて仕事データ飛ぶ。


・その会社の納品系の大事なデータ壊す(最もヤバい失敗のひとつ)。


・家族PCの写真データ飛ぶ。


・ケータイ壊れてデータ飛ぶ。


・個人PC壊れてデータ飛ぶ。


・個人クラウドのパスワード分からなくなりデータ凍結。


・ケータイ壊れてデータ飛ぶ。


・個人PC壊れてデータ飛ぶ。


覚えてるだけで8回も同じ経験をしている訳です。


それなのに。


バックアップを(定期的に)取っていない事の多さです。


仕事については染み付いた部分があって、主要データは必ずアレしているのですが。


個人のデジタルデータのバックアップが甘いままです。


私のPCはバケツ(データ入れ)としての利用部分が多いので、

主に写真と音楽データを何度無くしたことでしょうか。



ええ、自戒を込めてエントリをするのは、そういうことです。



10年以上使っていたデスクトップPC(XP)がつい先日壊れてしまいました。


f:id:WakWak:20140629143430j:plain

f:id:WakWak:20140629143445j:plain
セーフモードで立ち上げてデータだけ外に出そうととか色々やりましたがダメっぽいです。



たくさんの写真データが入っていまして。


バックアップは過去取っているのですが、その後のかなりの部分がPCの中だけにあるんです。

何とかサルベージしたいのですが、難しそうです。



デジタルカメラは便利で良いのですが、ちょっとしたことで0になってしまう当たり前を改めて感じました。


アナログ写真は時間が経つと色褪せ風化しますがそれでも元々の情報の85%位は残ります。


でもデジタルは何かあると0になってしまうんですよね。



思い出の良い写真はプリントアウトします(しましょう)。


こんな安くて便利なネットプリントサービスのアプリもありますので。


f:id:WakWak:20140629143509j:plain
これ、安くてオススメです。


そしてバックアップを定期タスクに取り込むことに決めました(仕事ではやってるのに。。)。



皆さんも、是非、ご留意下さいませ。