妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

見返りを求めるとロクな事がない。

さんまさんの言葉。
よく、心に留めておきます。


どっかのリンクで読んだ話です。
ざっくり以下コピペでシェアします。


「報われると思ってやっちゃ、ダメ」

「努力を、努力であると思ってる人は大体間違っている」


その理由としては、

「努力をして何かを得られる、と考えることは見返りを求めることであるから」であるという。




人は、何か見返りを求めて行うとろくなことがない、とさんまは語り、そうした見返りを求めるための行動ではなく、


「好きだからやってるだけ」


と思いながら日々、積み重ねを行っていくことの重要性について説いた。



明石家さんま:せやな(笑)報われると思って努力をするんじゃなく、「好きだからやってるだけ」で終わっといた方がエェね。

道重さゆみ:あぁ。

明石家さんま:「これは報われるんだ」と思ってると良くない。そういう人は、結婚生活失敗するタイプよね。

道重さゆみ:ふふ(笑)

明石家さんま:「こんだけ努力してるのに、なんで?」ってなると、腹が立つやろ?

道重さゆみ:はい。見返りを求めちゃうってことですか?

明石家さんま:そうそう。人は見返りを求めると、ロクなことがないから。

道重さゆみ:あぁ。

明石家さんま:見返りなしで出来る人が、一番ステキな人やね。

道重さゆみ:あぁ。

明石家さんま:だから、お前は絶対に結婚生活失敗するよ。「こんだけ一生懸命料理作ってるのに、こんなに一生懸命に掃除してるのに、あの人は飲み歩いて」ってなるとね。

道重さゆみ:ふふ(笑)

明石家さんま:「俺も、好きで飲み歩いてるんじゃねぇんだよ」って話になるから。

道重さゆみ:はい。

明石家さんま:努力を認めて欲しい人は、失敗しますね。

「こんなに頑張ったのに」とかね。

頑張ってどうにかなるもんじゃないからね。




明石家さんま:いつも、女の子に怒られるんですけど、料理、美味しくないんで残して。「なに?頑張ったのに」と。ちょっと待てよ、と。頑張ったから美味しくなるもんじゃない、と。

道重さゆみ:ふふ(笑)

明石家さんま:「せっかく頑張ったのに、手を付けないの?」って言われたりするけど、今日、これを食べる気分ちゃうねや、と。そうなるとケンカになるのよ。

道重さゆみ:うん。

明石家さんま:「食べるのも頑張って」って言われるからね(笑)

村上ショージ:無理して「美味しい」っていうのもおかしいですからね。

明石家さんま:「これ、俺には合わない」とかね。その日に食べたくないものっていうのもあるし。それが難しいところやね。