妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

立読み難民。

こんなことをここで報告しても仕方の無いことなのですが。


立読み難民です。



成人指定の本が立読み防止シールが貼られて久しいですが、



最近少年誌も立読み防止のシールが貼ってあり、


中身を見ることができないコンビニが増えており、立読み難民化しております。



私はずっと立読み派でして(買えよ)、
理由は以前も書きましたが、




もちろん小金を浮かせたい(こすい)部分と、

中々捨てられないので、雑誌など物をなるたけ買いたく無いのです。

とはいえ欲しい書籍は買って溜まって行く一方なのですが。



立読みに話を戻しますと、

私は毎週一誌だけ立読みをしておりそれは、

少年ジャンプという週刊誌で、というか掲載漫画のONE PIECEの大ファンでして、それだけ見たいのです(買えよ)。


なのでそれだけのために買いたくなく、立読みで済ませたいのです(買えよ)。


もちろんコミックスのONE PIECEは全て初版でファンブック的な物や画集も隈なく購入しております。



で、論点は、


私は立読みさせてくれるそのコンビニに忠誠を誓っております。


つまり立読みの雑誌こそ買いませんが、その時に必要な物を購入し、

またコンビニに用があり購入する場合は出来るだけそのコンビニを利用しております。


その雑誌の価格分の損は発生しますが、それ以上の別商品の売上は出ている訳です。


立読みする人全てが私と同様の考えを持っているかは分かりませんが、

立読みついでに物を買うという機会損失と、立読みをしている人がいることで安心感を呼び来客を誘うピグマリオン効果(違う)を考えると、


立読み防止シールによる雑誌売上効果よりも、、と思ってしまいます。



結論。


コンビニの店長さん。

可能なら立読み防止のシール貼らないでいただけたらと。。


そうすることで忠誠を誓っておりますし、そうでなくともついで買いの人多いと思うのです。



その方が結果売上は良いと思うのです。



損して得とれ的なアレで。


宜しくご検討のほどお願い致します。