妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

縁あって、某NPOで長く活動されている理事長の方とお話しする機会を得て。

先日、インドの片田舎の青年の育成支援を長年続けられている、

NPOの理事長さんとお話させて頂く機会を得ました。



それは西日本を旅している中で、偶然が縁で


その機会を頂きました。


それまでそういった方々との交流は無かったので、


とても興味深い経験をさせて頂きました。



そのお話の中で心に刺さった言葉をシェアさせて頂きます。




・「解決策は教育しかない」

魚を与えるのでは無く、釣り方を教える。

眼前の利益では無く、本当にその地域の成長を考える。



・「どの様な支援が適切かは、
現地のこと、その土地の背景、問題点を知らないと、ズレる」

そのために、ちゃんとした調査、コミュニケーションを取る。

信頼関係も話し合うことから、遊びながら仕事をするイメージ。



・「心を尽くす」


・「日本はギスギス。カサカサ」

自己中。

日本の足元が無関心になってきている。





経験から来る言葉は、ひとつの真実を含む。


そんな風に偉そうに(済みません)平素から感じているところがありまして。






いやぁ、何とも、独特なオーラを感じる方でした。

感謝。