妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

やっぱり、くまモンすごい。


自他共に認める?くまモン好きの私ですが。


改めて。すごいと思うのです。くまモン


f:id:WakWak:20140425094732j:plain


f:id:WakWak:20140425094812j:plain

f:id:WakWak:20140425094708j:plain

f:id:WakWak:20140425094944j:plain


それがデザインされているだけで、売れる。


しかも現在肖像権無し。使用料無し。申請のみ。


この著作権フリーという部分がデザインのブランド化の加速にも繋がっていると思います。




アイコン。


彼の場合、カタチが人に与える心理的な親和性もクリアしてて。


つまり、スマイルマーク、アンパンマンに通じる、子供が本質的に大好きな要素。


そういうものも彼は兼ね備えていると思います。



大袈裟かもしれないけど、


現代のキリストのクロス(十字架)となりつつある。




なんてね。


はい、言い過ぎです。