妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

売れる人は売れるべくして売れる。

つい先日、親友の一人がついにCDメジャーデビューを果たしました。


もう自分のことの様に嬉しいです。


まだオフレコなので詳細書けないですが、また情報出して良いタイミングになりましたら、ここでもお知らせさせてください。


彼お世辞じゃなく、ほんとうに歌が上手んです。


で、曲詳細のことはエントリできないので、合わせて思ったことを書きます。



かれこれ10年以上近くで彼のことを見てきた中で、思ったことがあります。


「売れる人は売れるべくして売れる」


もちろんいつ売れるかは運の要素が多分にありますが、


良いストライクボールが来たときに、打席に立っていて、フルスイングができヒットが打てる状態にあるということ。

また空振りしても打席に立ち続けること。

こういうことだと思います。



つまりチャンス(売れるタイミング)が来た時ちゃんとアピール出来る状態に準備が完了していて、臆せずアピール出来ること。

チャンスの可能性があればそれを勝ち取れる様に動き続けること。


こういう努力を続けられていたことは確かです。




また売れるべくという部分の分析もちゃんとされていました。



自身の武器は何か。


どうしたらそれが良く映るか。


それにはどういったやり方が良いか。


現状の音楽業界の動きは、今後はどうか。


どういう椅子に座るべくどこに対してどの様にアプローチしていくべきか。



つまりただ打席に立ってはいなかった。





努力は夢を裏切らない。
努力すれば必ず夢は叶う。


ずっと言われて来ていることで、確かにそうで、



私も努力が何より大切だと思いますが、


同時にただ努力すればいいというわけでも無いと思っています。





プロ野球選手になりたいといっても、

自分の強みもその世界でどの位の位置にいるかも把握せず、どうしたら上手くなるかも考えず、プロ野球選手になるための条件もその業界の仕組みも流れも、誰にアプローチするかも考えず、

闇雲に素振りの練習をするだけでは、と思うのです。



己のこと、敵のこと、世界のこと、そういった各要素を正しく把握分析し、努力する。



恐らく売れている人は皆、それを考えている考えていないはあると思いますが

上述のような売れるべく理由があるはずです。