妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

最初から楽を覚えない方がいい。社会人一年目の方へ。

新入社員の方は入社されて早三週間ですね。


社会っていうのは、どうですか?
まだ分かるもんじゃないですよね。



さて。


この上からな偉そうなエントリ、ご容赦ください。。

これに限らず、違う、と感じられたら直ぐにページを閉じて頂けたらと存じます。晒しておいて恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。






ちょっと周りにそんな方が数名いらっしゃるものですから、


直接中々話す機会がないので、エントリにしてみました。





どんな道を進むかに大きく左右されることですが、



最初から楽を覚えて始まると、ベースアップをしていく中で
やっていけない時が来るように思います。



昔ながらの話でいくと60まで働くわけですから

大学卒の人で約40年間、


何かしらの仕事に携わるわけです。



所得を得る方法を、雇用者若しくは労働者を選択するならば



繰り返しますがどんな道を進むかに大きく左右されることですが、



40年という時間を乗り切るのは容易ではないと思うのです。



急がば回れでは無いですが、
買うかどうかは判断の為所ですが、仕事上の苦労や努力は正しく向き合えば、それなりに血やら肉になるのでは

ないかなぁと思っております。




また、楽や苦労努力の種類にもよるのですが。


例えば、エクセルで係数使って表の作成して入力ひとつで計算結果を求めることと

一々電卓叩いて一つひとつ算出していくこと。


この後者を努力、苦労というかというと

根性は付きそうですが、、
どうなのでしょう。



またケースバイケースですが、似て異なることとして

web上のデータだけで顧客を分析することと、


得意先に実際に足を運ぶこと、当人とあって話をすることは


違うように感じます。






話を戻して

少なくとも自分のケースでいえば



仕事筋(造語。しごときん。仕事をする上での筋肉の意)を付ける二十代であったような気がします。



常にキャパオーバーの仕事を結果的にずっとさせて頂けた感じです。


で、どうなったのかというところですが、


正当化したい部分を差し引いても、根性や心が少しは鍛えられたなぁという感じです。



もう少し言うと、

出来る仕事が増えてくる喜び、


以前より早く正確により良く出来るようになる感覚、


なんとなく認めて下さる気がする周りの方が出来る嬉しさ、




何度か修行と仙豆でパワーアップして

初めて分かる完全体のフリーザの真の強さ。


これと同ベクトルの

私の上司、今迄分からなかったけど、

少し仕事が出来るようになった今だから分かる、

こんなにも仕事出来るんだこの人、という

仕事が出来る様になって、こんなにも差があったことに気付く感覚、


一言で言うと(じゃそうしろよ)

世界が広がる(様な気になれる)



など、いいことがあります。



思い起こすと吐き気がしたりしなかったりなところもあったりなかったりですが。



そうやって仕事をさせて頂けて、本当に良かったなぁと心から思っています。





でもやっぱり大切なのはゴールの設定ですね。


つまり冒頭の断り文の

どんな道を進むか。


何処に行きたいか、

どういう状態になるのが幸せかという、

個々の気持ちの部分をアレすること


と思います。



そうしないとどっちに向かって努力すればいいのか分からないから、です。



まぁ、上手く抜きながら、お互い、楽しめたら、良いですよね。



今後、この辺りの感覚が合う方と一緒に仕事が出来たら素敵だなぁと思います。
その節はどうかよろしくお願い申し上げます。