妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

夢を実現するために。商売道具を磨け。

こんな話を聞きました。


仕事を上手く行うために、


もっと言うと夢を実現するために



自分の商売道具を磨け、と。




大工さんなら鉋や鑿、鋸を。


美容師さんなら鋏や櫛を。


例えを挙げられると納得です。


しかし技術職ではない人の道具ってなんなのか。



大多数を占めるサラリーマンの方は?


それは、スーツだったり、鞄だったり、PCだったり。


そうか、と思いました。



私の場合話すことがメインなので

口内を。

服を、靴を。

体型、肉体を。


ということか。

確かに汚ったないみてくれの人の話と、清潔感満載の人の話では比べるべくもないですね。


なるほどなぁ。


というか、私の商売道具は、間違い無くこの身体です(変な意味じゃなく)。



というか、この身体以外売りもんが無いです(変な意味じゃなく)。



ヒューマンスキル、人間力と言えば聞こえはいいですが、


裏を返せば専門的な技術や知識が無いということ。


せめて、この身体は、と、思ったのでした。