妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

MOTHER2で敵が死なないこととE.T.で警察官がライフルを持たないことと。

昨日のエントリ書いてから、少しMOTHER熱が。

これ、いいわ〜。TVゲームMOTHER3発売記念トーク。糸井重里さん×伊集院光さん。を聴いて思うMOTHER2大好きな私のゲーム論を少し。



そもそもTVゲームのMOTHER知らない方は、

なんのこっちゃなエントリなので、読み飛ばしてください。




MOTHERでは、敵が基本死にません。
やっつけると、


「うごかなくなった」とか


「しょうきにもどった」とか


こちら側も気絶をするだけです。



少年が勇気を出して冒険に赴いているこの世界観を守る空気、好きです。




E.T.ラストシーンにて、

スピルバーグ監督がリメイク版を出すときに密かに修正した箇所があり、


それは、


警察官がE.T.に対して元々構えていたライフル銃は、


トランシーバーに差し替わっていました。


その物語の世界観を守る優しい空気、同様に好きです。




と、タイトルの説明はこれだけに留めます。


なにぶんニッチなエントリなので、






未来。


マザー2ファンでありE.T.ファンの方がこれをご覧になって、


そうそうタイトルのふたつのリンク、私もしたよ。というような、気分を密かに期待して。





または今タイトル

MOTHER2のジェフ(メガネ)とグーニーズのデータ(メカニック少年)と。」

でも良かったかも。