妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

もしも私が小中学の教師なら。昨日のホームルームで必ずいうこと。

私が教師なら、金曜のホームルーム(つまり昨日)、


必ず言うでしょう。





明日は20年に一度と云われる大雪の見込みです。



風邪など引かぬよう対策をしてくださいね。


また、普段は起こらない事故が起こりやすくなります。十分気をつけてくださいね。


雪かきなどのお手伝いをしつつ、


明日は、



存分に楽しみなさい!



いいですか?

雪でやだーなんて声も聞こえてきましたが、ちょっと一緒に考えてみてください。




いつも、ここ東京に住んでいる限り、雪の体験はできませんよね。


つまり、家族とか友人と、東北なり北海道、雪国に旅行にいかない限り、


雪を味わえないわけです。



明日はなんと、東京にいて、旅費も時間もかけずに、雪の方がこっちに来てくれます!


ね?すごいことでしょ??
オトナは仕事だなんだと大変で嫌だと言ってますが、一緒になって大変でヤダなんて、思うことないんです。



先生いつも言ってますよね?
「物事をプラスに捉えましょう」って。
「どうせやるなら、楽しまないともったいない」って。



でしょ?こんなことは、しかも大雪なんて次いつあるか分かりません。


だから、課題を出します。


休み明け、


雪をどう楽しんだかを、一人ひとり発表して貰います。



雪合戦、雪だるま、かまくら、シロップをかけて食べてみる、アイスクリーム作り、埋もる、罠をしかける、路面を凍らせる、犬ぞり、、ね?いくらでも出てきますね。


安全に、細心の注意をはらいつつ、全力で遊んできなさい!

以上、解散!




PTAや上司教員をかわしながら、
こんな話しばっかしてるだろうなぁ。





f:id:WakWak:20140208153731j:plain

雪に倒れ込むおチビさん達。
これ、気持ちいいよねー。