妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

公立中学の校長と個人スナックママのジレンマ。

昨日のエントリ、クレーム大国ニッポン。

稼ぎたいなら歌舞伎町。クレーマーがセットなのも歌舞伎町。


の続きになるのですが。



「もう来ないで下さい」
「来店お断り」


と簡単に言えない彼等のことを


想うと何とも言えないです。





公立の義務教育である中学の


校長や教員は、私立のそれとは


根本的に立ち位置が違うと思っています。


私立の学校では、校則に従わない生徒や


素行に問題ありと判断された生徒は


退学処分という名の「来店お断り」ができます。



しかし、公立校ではそう簡単にはいかないはずです。




もちろん法に触れたり犯罪をということになれば、


しかるべき場所にいくことにはなりますが。



確実に私立校からうちでは見れません



という生徒達の受け皿となる側面も持ち合わせているわけで。



問題ある生徒がダメだという話しではなくて、



それを受け入れる側の気持ちは大変だろうと思います。




同様に、個人スナックのママ(どの客商売も根本的には同じかと思う)も



金払いの悪い、周囲に迷惑もかける



望んでいないお客にも愛想を振りまいていると想像します。



お客様がいなければ、商売自体成り立たないだろ!


とお叱りを受けそうですが、


チェンジチェアして考えてみれば



人情として、誰だって優良顧客と


商売したいと思います。



一見さんお断りのお店の気持ち、分かるなぁ。



一度、公立中の教員の方の話を聞いてみたいです。



誰もがお客で誰もが接客者。