妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

ピクルスはなぜピクルと呼ばず複数形?

f:id:WakWak:20140107141647j:plain

先日、韓国の日本留学生と話をしていて。


日本語上手い彼女と


好き嫌いか何かの話の中で


「私ピクルが嫌い」と言いまして。

以下やりとり。


私「何?ピクルって?」


韓「ピクルはピクルでしょ」


私「なんぞ、それ?」


韓「漬物だよ」


私「あーもしかして、ピクルスのこと?」


韓「なんで複数形?」


私「え?逆にそうなの??」



と、こんな会話がなされました。


いえ、私が無知なだけなんですが。


靴は二足が基本だから、

シューズ(Shoes)

これは知っています。



漬物

ピクル(pickle)は

複数形でピクルス(pickles)


と呼ぶんですって。



何故ピクルスが一般化したかは調べても明確な答えは出てないですが


漬物の複数あるのを指してるから


っぽいです。



勉強になりました。


異文化交流ビバ!ということで。