昨日時間外に、地下鉄の女性専用車両に乗りました。
目に入った中吊り広告がこれです。
ハダカのいわき市
ふーん、と思って周りを見渡すと、一車両全ての中吊りがこれでした。
いわゆるメディアジャック型広告です。
広告波及効果は高いものの、掲載料金もまた高いやり方です。
で、お兄さんのヌラヌラの肉体美を全面に押し出した広告のため、
ちょっと気になり次の普通車両に移動してみると、
そうなんです。
通常広告の車両に戻っていました(一枚もその広告はありません)。
つまり、メディアジャック型広告は特例的に、
先頭の女性専用車両一両のみの展開となっていました。
きっと通常のそれと比べ、かなりお安く展開できると予想できます。
なるほどなーと。
上の画像貼り付けのため、検索ワードを入れると、
ちゃんとニュースにもなっていて、このマーケティングは
やはり狙ってやられているみたいです。
女性への訴求をと、ターゲティングして
経費を抑えつつ、展開する。
効果のほどは分かりませんが、
ありだよなーと、思いました。
きっと、私が昨日初めて気付いただけで
恐らく以前からやっているであろうと思います。
トリンプさん、ワコールさん、下着メーカーや、
生理用品メーカー等、
未だでしたら、この女性専用車両マーケティングは、手かなぁと思いました。