妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

お役所の電話対応(取次ぎ)について。

野暮用で某お役所に電話を。



代表取次の女性「はい、某役所です」



私「済みません、お忙しい所。
◯◯についてお伺いしたいのですが、、」



代表取次の女性「担当に替わります」



私「恐れ入り…」



「…ます」と、言い終わるより早く



受話器をガチャ!と置かれ、



担当への転送が始まりました。



担当の男性「はい、お電話替わりました」



私「お忙しい所、恐れ入ります。
◯◯についてなんですが、××の箇所の詳細をお伺いしたいのですが」


担当の男性「はい、それについてはですね、、以下略」


と会話は続いていきました。



担当の男性は対応はちゃんとして下さいました。



が、最後受話器を



置くときは、代表の女性よろしく



ガチャ!と電話が切れました。






基本的に他人様を悪くいうことは


あまりしたくなく普段から自分なりに気を付けており、


Web上では特に、


自分なりのリテラシーを持って


掲載、発信をしておるつもりです。


他人様の悪口は基本的には書かない


スタンスなのですが、掲載してしまいました。。




前後に民間のクロネコヤマトさんの


再配達願いの電話対応が


常に素晴らしいということもあったという言い訳をしつつ、、、



マイナスなことを世に発信すると


良い循環は生まれないと思っておるのですが、


未熟ですね。。書いちゃいました(*_*)




とても気分を害したというわけでは、全然ないです。


電話を通じてびっくりと、まただ(ここのお役所もだ)という印象を受けました。



恐らく、そういう教育というか、誰もそのことに対して


注意をするという環境では無いのだと推測します。





私が在籍し教育を受けた民間企業が


電話応対にちゃんとしていて(一般レベルかと存じますが)、



その目線で見るから、そう感じてしまうだけなのですが。



反面教師ですね。


電話の受け方、声のトーン、スピード、切り方。



省みるいいきっかけになりました。




追記。
クロネコヤマトさんの対応が素晴らしいという軸でこのエントリ書けば良かったです。