読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

ドラゴンポーカー・コロシアム勝率上昇の基本戦術法(iPhoneアプリゲーム)

知っ得 ゲーム

(表題ゲームやられていない方、ごめんなさい)

 ※追記。下記内容は第一回コロシアムが開始された当初書いた内容です。殆どコロシアム攻略内容が出てなく、私の無知に加え、当時の参加者の強さ、ゲームバランスの変更で現在のコロシアムには殆ど適用されません。シャウトで士気を上げ連携を図る部分は共通ですが。

当時の状況です。

・スキル攻撃よりも超合体の方がダメージが与えられていた。

・ストレートが4枚連番判定ではなく、フラッシュが最も揃え易いという部分にフォーカスしていた。現在ではフラッシュ狙いは与ダメージの部分で最低手といえます。


最近iPhoneアプリのドラゴンポーカーに少しハマっています

(動作がたるいのがアレですが割りに面白いと思います)。

 

最大10名同時プレイのリアルタイムポーカー要素入りカードバトルです。

基本無料でアレできます。良かったらアップルストアより検索してみてください。

http://www.asobism.co.jp/social/dragonpoker/

 

 

さてコロシアムの勝率を上げる基本戦術を記します。

参考になればと思います。

 

何日かプレーしていて勝利要素について考察検証しましたが、

自動でレベルが近い物同士がぶつかる設定なので、勝率を左右するのは

いかに2回分の超合体を呼ぶかが鍵だと思います(一度のマッチで超合体は2回まで)。

 

それを軸にして、意識及び情報共有を図り勝率を上げるため

戦略を下記に記します。

 

■事前準備

・皆が入れていそうなモンスターをデッキに組み込む(基本攻撃重視)。

 

・自分のアイコンは皆が入れていそうなモンスターを登録する。

 

・SP装備枠には「手札シャッフル」「スキル絶対発動」は必須。

 

・シャウト設定の自由欄に「そのモンスター居ます!超合体!」と登録する(重要)。

 

・同様の自由欄に「BETは4か5ターン目に!」「勝てば初回よりBP沢山貯まるよ」

「超合体目指しフラッシュ狙いで」と登録する。

 

 

■コロシアム中

・チーム選定中の段階でアイコンのモンスターを見て、同じモンスターがいるかチェック。

→居た場合「○○持ってます」と自由文作成してシャウトで発信する。

 

 

・始まったら「よろしく」以外に、「BETは4か5ターン目に!」「勝てば初回よりBP沢山貯まるよ」をシャウトする。

→BETに関しては1度のみ、役が完成して相手の手札に勝たないと2倍貰えない(検証中)わけですが、基本戦略はラストターンに行う(ラストは5000BET可能で、最大10000BP加算される)。

 

 

・「超合体目指しフラッシュ狙いで」をシャウトする。

→基本戦略はフラッシュ狙い(超合体はほとんどが同じカラーのモンスター同士のため)。

 

 

・カードが出る中で、自分も持っているモンスターが居た場合、すかさず

「そのモンスター居ます!超合体!」をシャウト(重要)。

→今後のカード選択の時に出してもらい易くする。

 

 

・以上を行いながら、基本的にフラッシュ狙いで揃えていく。

→手札にない場合は「手札シャッフル」のスキルを使用。手札に場と同色のモンスターが

いる場合は「スキル絶対発動」をかける。

 

 

これらを行うと単純計算5割の勝率が、7割を超えるくらいまで(検証の感覚)

伸ばすことができます。どうぞ、お試しください。

 

もし、共闘をしたい方がいらっしゃられたら。

こちらを検索くださいませ。

ID:wcf068d 

name:wit