妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

本当のWin-Winとは。

「合意しないことを合意する」(No Deal)取り決めをした上で考える。


つまり、Win-Winを追求するが、それに則った解決案が出ない場合は「取引をしないことにする取り決め」を始めに行う。


そうすることで相手に期待を持たせることもなく、必ず契約を取り交わすこともありません。


Win-Win以外はしたくないのです。貴方も勝って、私も勝ちたい。だから、貴方が満足しないまま、自分の欲しい結果だけを手にしたくありません。


逆に貴方だけが満足しても、貴方はきっと良い気持ちになるとは思えません。ですから、本当のWin-Winを一緒に考えましょう。


十分に話し合い、最終的にWin-Winになる案が出なければ、「合意しないことに合意」しましょう。




一方に不満が残る場合、その関係は長続きしません。

競争原理のみの世界観ではなく、協力し合うことで完成し得る舞台だと考えます。





良いメソッドだと思います。

ひとつのエッセンスだけ編集抽出しました。

シェアできたらと思います。



7つの習慣 実践法
習慣を変えればうまくいく より抜粋