妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

30歳の誕生日が、人生の縮図。

たしか

脳科学者の池谷裕二さんが、

30歳の誕生日が人生の縮図だと言っていた。


確かざっくり、30歳は自分である程度人生が決められるようになっていて

その反面、会社でもある程度のポジションにいるから縛りもあって


両方の要素がある区切りの誕生日は、


人生の縮図になるいうことだ(だいたい合っていると思う)。


昨日、無事にひとつ年を取った。


30歳はもう二年前になるけど


誕生日を迎えたこともあってそのことを思い出した。





私のその日は、ひどかった(笑)



朝からずっと仕事で、そのまま夜中まで仕事。


まだ仕事はあったのだが、


その縮図の話を知っていたので


どうしても誕生日を会社の中で終えるのがイヤで



23:56に何とか会社を抜け出して外の


空気を吸いながら、


帰路に着いた記憶がある。




そうそう。こんな仕事だけの人生はイヤだと本気で

思ったのも覚えている。




あなたの30歳の誕生日はいかがでしたか?