妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

正確さを欠くと事故を起こす。

車の運転で事故を起こす人は、「正確さを欠いた人」。

年齢でも,性別でも,運動神経でもない。正確さを欠いた状態で,運転すると交通事故に遭遇しやすいとのこと。

飲酒運転は最たる例。自身の「大丈夫」という感覚が既に正確さを欠いている。であるから危険極まりない。

そして,時間的に余裕がない状況。

感情的になっている状態。

自分が考える「正確さ」が「不正確さ」となっている人。こういう人が交通事故に遭いやすいという。

 
「正確さ」が事故を生まない例はスポーツでも。正確なバスケットリバウンド,ディフェンススタンス,シュートフォーム。それらは事故に繋がりにくい。

しかし正確さを欠くと,リバウンドで突き指をし,ディフェンスで転び、シュートフォームで肩を壊す。優れた選手ほど怪我が少ない。「無事これ名馬」である。

 当人が「正確である」と「錯覚」している状態が最も危険で,事故に遭いやすい。

そのドライバーがどんなに優れたドライビングテクニックをもっていても。「メタ認知」が必要。

 自分をどこか客観的に捉えられる自分がいる時間や状態。これが最も安全らしい。つまりは「余裕」というものがある状態。

 「今オレ緊張しているぞ!」

 「熱くなりすぎている!待て待て!」
 
 という意識を持つことが大切であるようだ。





なるほど確かになーと思います。



より抜粋。