妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

視聴率と熱中率。

テレビの視聴率に代わる指標として、熱中率はどうでしょ。


その番組に対するかぶりつき度の

度合いを測る。


1000万人が観る番組より(視聴率10%)、

10万人だけど(視聴率0.1%)、その人たちは

普通の人の100倍かぶりついて、

目を皿の様にして見ているのでは、

前者と同等もしくはそれ以上の

広告効果があるのではと思う。



式にするとこんな感じ。

前者:1000万人×1熱中度=1000万熱中

後者:10万×100熱中度=1000万熱中


つまり、ニッチであっても

そこにピンポイントでハマる方が、

100熱中で番組を見てくれれば、

効果は100倍位のマスに向けたそれを超えるのではないか。

なんて思う。


但し、大切なことがあって。

ええ、いつもの妄想なので、

どうやって計測するかは、まったく分かりません。

だから、きっと、統計学的にも、現行の視聴率が採用されているわけで。

ということで、どなたか熱中度の計測方法を教えてください。




追記。

あれか、アンケートとか何かアクションをくれと、レスポンスを求めて、その回答率とかでアレしたらいいのかなぁ。