その番組に対するかぶりつき度の
度合いを測る。
1000万人が観る番組より(視聴率10%)、
10万人だけど(視聴率0.1%)、その人たちは
普通の人の100倍かぶりついて、
目を皿の様にして見ているのでは、
前者と同等もしくはそれ以上の
広告効果があるのではと思う。
式にするとこんな感じ。
前者:1000万人×1熱中度=1000万熱中
後者:10万×100熱中度=1000万熱中
つまり、ニッチであっても
そこにピンポイントでハマる方が、
100熱中で番組を見てくれれば、
効果は100倍位のマスに向けたそれを超えるのではないか。
なんて思う。
但し、大切なことがあって。
ええ、いつもの妄想なので、
どうやって計測するかは、まったく分かりません。
だから、きっと、統計学的にも、現行の視聴率が採用されているわけで。
ということで、どなたか熱中度の計測方法を教えてください。
追記。
あれか、アンケートとか何かアクションをくれと、レスポンスを求めて、その回答率とかでアレしたらいいのかなぁ。