妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

ルアーフィッシングは妄想フィッシング。

先日初めてちゃんとルアーフィッシングを先生にご指導頂き体験しましたので、その、妄想族ならではの感じ方と、魅力について。
 
 
超!楽しい!!人生の趣味のひとつに加えようと思いました( ´ ▽ ` )ノ
 
理由はそこは妄想の宝庫だったからです(妄想好き必見)!!
妄想族の私にはたまりません!
 
※事前事後情報無く、先生の手解きと、自分の感覚だけで話しています。悪しからず。
 
 
今回の釣りに行く目的は、頭空っぽにボーッとしてモヤモヤを一旦忘れ、自然に触れてほっこり癒されたい、でした。
 
しかし、目的は良い意味で裏切られ達成します。
まず、ボーッとは出来ませんでした。魚をいかに釣るかばかり頭にあり、そのせいで他のことは考えなくなりました。また、ほっこりではなくワクワクしっぱなしでした。
 
その理由説明の為、この釣りを要約します。
ルアーという名の疑似餌を人力で餌に見せかける様に動かし、魚を食いつかせるという手法の釣りです。
 
魚を疑似餌で釣る為、敵を知り己を知り、食いつかせる方法を探ります。
 
ここに多大な妄想の余地があります!その具体的な部分について手解きを話します。
 
魚の種類、性格(生態特徴)、反応精度、視界、各個性(ノンビリ屋、活発)、成長度合(若者、年寄り)、気分(疲れた、腹減った)、住む環境、場所、疑似餌本来の動き、天候、気温水温、状況(人間の数)等を考え、その都度(ルアーを投げる度)!
釣竿、ルアー、投げる場所、動かし方等を調整しながら、釣りを行うんです(考慮する要素に優先度あり)!
 
ご存知の方は当たり前の話ですが、ずっとボーッと糸を垂らしているだけ(この限りではない)と思っていた自分は衝撃的でした。
 
糸を垂らしそれを手繰り寄せ(ルアー:疑似餌を動かし)ながら、
水中の様子、つまり魚の集まり具合や、ルアーの動きを『妄想』するんです!
 
更に言うと、魚がルアーを見付け、疑似餌だと勘違い、もしくは気になり触ってみたく、又は動きがイライラして飛び付く様に仕向けられているか。
 
その結果はバイト(魚がちょんちょん触る。パク付く手前)、ヒット(パク付く)として現れます。
 
ヒットしてから釣り上げるまでも技術がいるのですが、
その手前までの、どうするとバイトが起こるか、ヒットまで繋がるかを妄想し、トライ&エラーを繰り返すのが、たまりませんでした( ´ ▽ ` )ノ!!
 
魚の気持ちを妄想し、ルアーを動かす。
自然(魚)との対話と云うそうですが、魅力を自分なりに感じまくりました(笑)
 
そんで、釣った魚を捌いてそのままBBQ!!超美味しいです!
 
一日で竿を壊したり_| ̄|○、ルアーを無くしたり、絡まったり絡めたり、諸々迷惑をかけながら(本当に済みませんでした)、
結果三匹しか釣れませんでしたが、めちゃくちゃ楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ
 
ごちゃごちゃ自分の妄想を付け加え、受け売りを書きましたが、、
ざっくり、
 
魚の今のコンディションを考え、適切なルアーをベストに動かすということを考える釣りのスタイルという、一言にまとめられた訳ですが(・_・;。。
 
まぁもしも興味が湧く方いらしたら、一度機会があれば、周りの人に連れて行ってもらってくださいませ(`_´)ゞ
楽しいーですよー( ´ ▽ ` )ノ
自己満まとめ書き込み、閲覧感謝です。。
 
 
ニジマス ルアーフィッシング体験。
ベリーパーク イン フィッシュオン 鹿留(山梨県)
 
その後は温泉紅富士の湯( ´ ▽ ` )ノ
 
 
受け売りをもう少し。ざっくりルアー選びの考え方の一例(専門用語分からんし、抜けあると思いますがイメージで捉えてくださいませ)。
 
◼主な条件
放流ニジマス、釣堀、朝一、晴れ、昨日雨。
 
◼最適ルアー
金のキラキラルアー
 
◼理由(恐らく)
釣堀だから対流がほぼ無く、昨日雨が降って、水が濁っている。
朝一の段階でご飯食べようにも、視界が悪くて、本物のエサが上手く見付からない。
そこへ視界が悪い中でもキラキラ目立つ金のルアーがいい感じで目の前を通過するから、エサと間違えて食いついて来た。
あくまで仮説だけど、こんな理由で朝一は、金のルアーが今の最適と分かりたくさん釣れました(他の色のはバイトは全然無し)。
 
ちなみに、普段は金ルアーはそんなにヒットしないとのこと。時間が経つと、そのルアー飽きた、みたく全く反応が無くなる。
都度最適ルアー探しをしつつ、魚が居る場所へ食い付く動きを繰り返すという感じです(伝わるかなー)。