妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

既に勝ち組。

生まれる上で、 親も時代も場所も身体も能力も選べません。 でも、生まれてきた。 それだけで、奇跡だと思います。 何故なら自然受精であれば 数億の競争を既に勝ち抜いてきた まさに勝ち組だから。 そうでなくとも生産と排出を繰り返す 数ある精子卵子から …

間違いなく皆さんを救いません。

ほぼ毎日毎日シコシコと 妄想ブログを続けておりますと。 たまーにですが 妄想ブログ、面白いです、 的な有難い言葉を頂戴することがあります。 感謝です。 しかし流れぶった切る感じで申しますと 私は間違いなく皆さんを救えません。 博愛主義とかとは遠い…

進撃の巨人、99%無料で読めます。〜9/18迄。

Web

嬉しいニュースをシェアします。 進撃の巨人の10周年企画として (諫山創先生おめでとうございます) 28巻まで(最新刊は100円) 無料で読むことが出来ます。 こちらです。 http://shingeki.net/10th 多分に漏れず私もこの漫画好きです。 24巻以降まだちゃん…

後悔。

後悔。 過去のメモより。 たくさんの恋愛をする。 世界中旅する。 健康な肉体を留める。 40近いおっさんになってしまった今 どれも後悔です。 しかし過去は変えられないので。 早いに越したことはないですが 遅いということは無いと信じて。 やれることは少…

自己肯定感について。

人によって 自己肯定感が強い方弱い方がいます。 自分は過去のトラウマとかそういう部分では 弱く、自分なりに試行錯誤して乗り越えて 来たように感じます。 ある人に教えてもらった自己肯定感についての まとめサイトが目から鱗なのでシェアします。 ピンと…

対タイ人のマネジメントのやり方。

対タイ人のマネジメントのやり方。 タイ人と結婚してタイで仕事をしている 日本人の友人から教えてもらいました。 ほほえみの国、タイ。 私もタイ人、大好きなのですが 仕事もプライベートも、ゆったりとしています。 過去3日連続 同じタイ人の友人に 当日ド…

チームを組むとき9番目までに指名される人選手権と、能力の見える化について。

どんなチームにもいて欲しい人(人材)になりたいなぁと 考えていていた頃があります。 プロジェクトを組む時に9番目迄に名前が挙がる。 野球チームならレギュラーまでに。 どんな人ならお声がかかるか想像しました。 そのプロジェクトに直結する 高い知識技…

美女の死は世界の損失。お金があればやりたいこと。

お金がたくさんあればやりたいこと。 完全無料で お金のない学生や 自信が持てない女性の為の 脱毛サロン。 世の中にステキな女性が増えることは 世界にとって良いですよね。 有難いです。

会社は人なので、経営者の1番大事な仕事は採用。

会社は人なので、 経営者の1番大事な仕事は採用。 とある経営者の方がおっしゃっていました。 なるほどなぁと。 きっとAIがどこまでいっても 人なのだと思います(と思いたいです)。 人、ですよね。

自分の歌を歌う。

自分の歌を歌う。 6年以上前のメモです。 ずっと社畜でした(その後も笑)。 昼も夜もない働き方はしたくない。 その狭い世界の中だけの、 常識に縛られていました。 仕事を 人生を楽しんじゃいけない。 ということは無くて。 その仕事をやめた後も 今のまま…

必殺技の連続のようです。エクスターナルローテーション。

以前ジムに行った際に トレーナーに筋トレメニューを 作成してもらった際のメモです。 それがプロレスの技のような(プロレス知りませんが)、 格闘ゲームの必殺技の名前のような。 凄かったのでシェアします。 エクスターナルローテーション。 チューブ。 …

海外のサービスを日本人に売るコツ。

海外のサービスを日本人に売るコツ。 海外留学の経営者と話した時のメモです。 海外留学して英語を学べます。 宿泊先もスクールも全てオールインワンです。 こんなサービスを対日本人にしている経営者です。 コツは 日本で自己決定させる。 支払いも日本で円…

天気の子。大ヒット。宮崎さんの安堵を思う。

新海誠監督最新作 『天気の子』が興行収益100億円を越えて 尚大ヒットとのこと。 スタジオジブリや息子さんから 後を継ぐ人が出て欲しいとも 思うでしょうが 日本のアニメは安泰だなぁと 宮崎駿監督は思っているのではないかと 想像して嬉しくなりました。 …

宇宙兄弟ヤバい。オトナの役目とは。

今更ですが、宇宙兄弟、面白いです。 少し未来の日本で宇宙を目指す兄弟の話なのですが(何の説明にもなっていませんね)、 まぁ面白いです。 ネタバレと未読の方はよく分からないと思いますので ここで閉じて下さい。 説明をせず続けます(済みません)。 2…

自分の人生の時間を何に投資するべきか。

自分の人生の時間を何に投資するべきか。 これは、自由に生まれ落ちた現代に生きる我々の 命題だと思います。 恐らく寿命は延びても何千年もは生きられないと思いますし、 明日死ぬかもしれません。 ともすればダラダラと その日を過ごしてしまいがちですが …

第3金曜は客が来ない。

以前、サルサという種類のダンスバーを 経営している方と仲良くなり教えてもらった 話です。 (県民性はあるのかもしれませんが) 第3金曜は客が来ないそうです。 お客はBARに人が少ないとイヤだなぁと思う(当たり前ですが)。 で、 仕掛けをすると人が来る…

人に任せる余地を、作る。

人に任せる余地を、作る。 自分でやっちゃダメ。 仕事で過去、よく言われたことのメモです。 頭で分かっているのに 手を貸してしまう悪いクセです。

ババ抜きゲーム。

昔の仕事のメモです。 ババ抜きゲーム。 半端ない量の仕事を 限られた人員でこなさなければならず 1人1人の限界を超えている量のなので 残業を繰り返し睡眠不足と疲れで ミスも出てきます。 増水が続き防波堤が決壊するように 小さな失敗が重なり、大きな失…

アイディア。職業別期待値。

調べましたが(ここまでは)無かったのです。 職業別期待値。 職業別に ・開始前勉強時間、資格取得時間 ・前提スキル ・必要スキル ・平均年収 ・生涯年収 ・競争率 イメージしやすいように例えば その職業に就くことを 宝くじの確率と比較したり。 仕事選…

労働所得を得る道を歩むのなら、必ず意識しないといけない重要な事実とは。

前回の続きです。 以前簿記を勉強していた際に感じたことです。 資本主義の真実。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2019/07/25/142755 資本主義とは お金「だけ」あればOK。 全てをお金に換算できるのが資本主義社会。 であるならば社会で 労働所得を得…

資本主義の真実。それはムカデゲームのようなもの。

資本主義の真実。 以前の個人メモです。 当時簿記を勉強していて感じたことです。 ※ただのメモです。 あくまで個人のイチ意見なので、この文章は合っていない可能性があります。 また簿記の基本知識がないと伝わらないと思いますが、そのまま載せます。 2014…

美味しかったメモ。リ・ヴァン・セブン。

食べ物レビューのスタンス。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2014/05/23/003627 ライスワイン リ・ヴァン・セブン 千曲錦酒造株式会社 http://www.chikumanishiki.com/ricewine/index.html

漢字のワークショップ。

以前友人に聞きました。 連想ゲームの一種です。 斧 熊 相撲 で 金太郎 木 鼻 嘘 で ピノキオ 月 靴 城 で シンデレラ 面白いですよね。 キャンプとか合コンとかでお試しください。

性別転換ゲーム。妄想の世界にようこそ。

久しぶりに妄想ゲームをご紹介します。 性別転換ゲームです。 名前の通り自分と異なる性別に 転換したらと妄想する遊びです。 やり方です。 私は男なので女性になったとしたら、、と 感覚を広げていきます。 その1。肉体の変化を感じる。 身体が女性(男性)…

平均でいいは難しい。

彼氏が出来ない。と嘆く友人の女性の話は示唆に富んでいます。 曰く 高い理想は求めてない。 顔も性格も収入も平均あればよい、とのこと。 ここで既にかなり難しい相手を求めています。 30名男女同数のクラスを思い浮かべてください。 男子は半数の15名在籍…

GOロケット団と戦いました。

ポケモンGOを細々と続けています。 継続が好きなのか、ポケモンもパズドラも 無課金ビギナーでぽんこつですが ログインはしています(えぇ、継続はゲームの話です)。 ポケモンのアニメは見てはいませんが、 ロケット団まで出てきました (このイベントが始…

大人になって良かったこと。

大人になって良かったこと。 子供の方が良いこともありますが。 大人になって良かったことも たくさんあるなぁと思います。 大きい1つは、美味い店を知れたこと。 (大して飲めませんが)お酒。 大変なのですが、仕事をして自分でお金を稼ぐこと。 その過程…

豪快ばぁちゃんシリーズ。その3。小さな事は気にしない。

父方の祖母は(祖父も)既に他界しているのですが 生前、親族の中で がばい(すごい、豪快な)ばぁちゃんでした。 豪快ばぁちゃんその1 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2019/07/16/170221 豪快ばぁちゃんその2 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2019…

豪快ばぁちゃんシリーズ。その2。大胆行動。

父方の祖母は(祖父も)既に他界しているのですが 生前、親族の中で がばい(すごい、豪快な)ばぁちゃんでした。 ※下記スペック説明は前回同様です。 豪快ばぁちゃんその1。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2019/07/16/170221 祖母は大正、静岡県生ま…

豪快ばぁちゃんシリーズ。その1。言い間違い。

父方の祖母は(祖父も)既に他界しているのですが 生前、親族の中で がばい(すごい、豪快な)ばぁちゃんでした。 祖母は大正、静岡県生まれ。 10代の頃大平洋戦争を経験。 7人姉弟の長女として、弟達を両親に代わって育てます。 終戦後、出兵していた祖父と…