妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

給与UPの代わりに手書きの手紙。

以前、独立起業されている先輩が 教えてくださいました。 興した会社の規模が大きくなる前、 事業が軌道に乗るまで 半期に一度 給与UPは出来ないから 代わりに 手書きの手紙を 社員に書いていたそうです。 今では事業が軌道に乗り 給与UPで反映できているそ…

世界に飛び出すのに時間がかかった。

自分メモです。 以前仕事を辞めて、忙しくて出来なかった旅に出るまでに 数ヶ月かかったことを記憶している。 次の日にでも即座に行けばいいのに。 もったいない。 行動をすること。 人生は短い。

ちょっと欲しいです。夜の大海嘯パンツ。

Web

ナウシカ好き(&くだらないの好き)には こういうのたまらないです。 王蟲パンツ 暴走バージョンです。 コピー付けるならこんな感じでしょうか 夜も激おこ 夜の大海嘯 あなたは私の自慢の息子です 清浄と汚濁こそ生命 ナウシカ、ごめんなさい。

まとめ。通勤時間を楽しみにシリーズ。

都内の満員電車サラリーマンを やっていた身としては、 いかに通勤時間を楽しくできないか 考えることは日課でした。 アイディア(妄想)のまとめです。 通勤時間を楽しくする靴。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2018/07/10/012102 電車乗り換え通路、…

アイディア。通勤時間を楽しみにシリーズ。大玉転がし。

都内の満員電車サラリーマンを やっていた身としては、 いかに通勤時間を楽しくできないか 考えることは日課でした。 ということで、 アイディア(妄想)をバンバン出していきます。 車内で大玉転がし。 運動会のアレを、 満員の通勤電車の中で みんなでやっ…

アイディア。通勤時間を楽しみにシリーズ。低反発壁。

都内の満員電車サラリーマンを やっていた身としては、 いかに通勤時間を楽しくできないか 考えることは日課でした。 ということで、 アイディア(妄想)をバンバン出していきます。 電車の内壁が低反発。 痛くないし、怪我もしません。 グニグニ押せて気持…

アイディア。通勤時間を楽しみにシリーズ。手のツボ刺激。

都内の満員電車サラリーマンを やっていた身としては、 いかに通勤時間を楽しくできないか 考えることは日課でした。 ということで、 アイディア(妄想)をバンバン出していきます。 つり革の持ち手がボコボコで手のツボ刺激になる。 いかがでしょうか。 東…

アイディア。通勤時間を楽しみにシリーズ。ダンレボ床。

都内の満員電車サラリーマンを やっていた身としては、 いかに通勤時間を楽しくできないか 考えることは日課でした。 ということで、 アイディア(妄想)をバンバン出していきます。 ダンスダンスレボリューションではないですが、 床のパネルを踏むと、光っ…

アイディア。通勤時間を楽しみにシリーズ。ミストシャワー。

都内の満員電車サラリーマンを やっていた身としては、 いかに通勤時間を楽しくできないか 考えることは日課でした。 ということで、 アイディア(妄想)をバンバン出していきます。 これからの夏の時期 通路や、階段の出口、電車の入り口から ミストシャワ…

アイディア。通勤時間を楽しみにシリーズ。リラクゼーションアロマ。

都内の満員電車サラリーマンを やっていた身としては、 いかに通勤時間を楽しくできないか 考えることは日課でした。 ということで、 アイディア(妄想)をバンバン出していきます。 リラックスするほのかな香りを空調にしこむ。 路線ごとに、時期ごとに香り…

アイディア。通勤時間を楽しみにシリーズ。マリオの?。

都内の満員電車サラリーマンを やっていた身としては、 いかに通勤時間を楽しくできないか 考えることは日課でした。 ということで、 アイディア(妄想)をバンバン出していきます。 マリオの?マーク案。 電車乗り換えの通路脇に、 マリオの?のようなボタ…

海外から、地方、地域に人を呼ぶ仕組み作り。

アニメの聖地巡りなのか 海外のマニアがここにこないと体験出来ない何かを発信し、受け入れられたら、 人が来る様になるよなぁと 久しぶりに秋葉原に行って 感じました。 海外人気の高いアニメと 地方都市がコラボすればと思っておりまして、 調べたらやはり…

アジアンカンフージェネレーションはカッコいい◯◯。

売れ始めの頃のアジカンさんの衝撃を今も覚えています。 変わらず好きなロックバンドの1つです。 で、彼らのことを(特に当時) いい意味(誹謗中傷ではなく、本当に良い意味で)で、こんな風だなぁと 表現したいです。 カッコいいおなにー。 共感おなにー。…

社会的サービスを享受しているくせに文句を言うな。

先日テレビで林修先生が言っておられたことのメモです。 平素から感じていることです。 社会的サービスを享受しているくせに文句を言うな。 イヤなら日本から出て行け。 もしくは自分で変えろ。 心からその通りと思います。 200近くある国の中で こんなに恵…

出逢うのが早くて分かるのが遅かった。

昔のことを思い出しました。 出逢うのが早くて分かるのが遅かった。 でも、あと人とは そういう巡り合わせだったのだと思います。 人生、色々ですね。

自分がどこに行きたいか、ビジョンを示さないと、賛同する人は現れない。

ある人に教えてもらいました。 自分がどこに行きたいか、ビジョンを示さないと、賛同する人は現れない。 逆に、ちゃんとビジョンがあって 共感してもらえる内容ならば、 賛同する人は現れるということ でもありますよね。 確かに何かしてあげたくとも その人…

差で稼ぐ。海外で習字を売る。

友人に聞きました (本業の方へ。失礼にあたるかもしれません。アイディアとして、という意味でございます。どうか寛大な気持ちでご覧ください)。 海外生活でもしお金に困ったら ぽい格好をして日本人なら習字を売れば良いと 教えてもらいました。 なるほど…

地方を拠点にして都心をクライアントに。

地方を拠点にして都心をクライアントにする。 友人で何人かこういう生き方をしている方がいます。 地方(だけ)で稼がなくともいい。 働く場所を選ばないやり方として ネットを利用した物理的距離が障壁になりにくい仕事。 もちろんweb上だけで完結する仕事…

DNAのクセを知った生き方をする。

前回のエントリ 日々衰えていく大前提に立って人生の選択を。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2019/06/22/182117 こちらと近い目線で、DNAのクセを知ることも大切だと考えています。 本当はDNA検診をして 自分がどの病気に対してリスクがあるか 把握し…

日々衰えていくという大前提に立って物事を考え選択する。

日々衰えていくという大前提に立って 物事を考え選択する。 30代も後半にさしかかり 体力の衰えを感じます。 あれほど徹夜して仕事をしたり オールでカラオケで騒いだりしても へっちゃら、 では無かったですが、次の日寝て回復も出来ていました。 ムリが効…

友人の子がメジャーデビューしました。SHAMLOCK。彩島りあなさん。

先日、友人の子がメジャーデビューしました。 SHAMLOCKというガールズロックバンドの1人 彩島りあなさんです。 https://www.instagram.com/_shamlock_ 彩島 りあなさんが幼少期の子役時代から 知っていて応援していた身としては 嬉しいです。 大変な世界と聞…

アイディア。妄想演技の映画。

アイディア。妄想演技の映画。 舞台演劇のような。 パントマイムのような。 落語のような。 映画シックスセンスのような。 妄想演技の映画を撮ってみたいです (既にあるかもですが)。 演劇で何かを演じる時、 そこには空舞台しかないのに、 役者の演技で …

悪い男がモテる理由。

悪い男がモテる理由。 前回のエントリに引き続き、 私がスケベなのでは無く、脳が賢い子孫を残す相手を選んでいる。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2019/06/18/155212 以前佐和子さんのテレビ番組で 脳科学者の中野信子氏の対談をやっていた時のメモそ…

私がスケベなのでは無く、脳が賢い子孫を残す相手を選んでいる。

私に希望とか自信とか誇りとか諸々を下さった対談のメモです(オトナな目線でご笑覧ください)。 以前阿川佐和子さんのテレビ番組で 脳科学者の中野信子氏の対談をやっていた時のメモ、その1です。 抜粋します。 中野:男性が女性を見て魅力的だと思う女性の…

イライラは向こう側に届く。

Web

以前のメモより。 糸井重里氏が、堀江貴文さんとの対談記事の中で。 視聴者にイライラが届くということ。 実際にテレビに出る人ならではの感覚。 目からウロコでした。 メディアのひとが挑発的に聞いてきましたよね? そのとき、目の前にいる「彼」のことが …

この国は。

数年前、日本各地を旅して回ったことがあります。 その時に感じたメモです。 この国を旅して。 この国は温泉(銭湯)の国。 この国は神社仏閣の国。 この国は緑の国。 平和。 この国は衛生的な国。 この国は安全な国。 この国は便利な国。 そして、東京はか…

とっさの時に出したい英語集。

とっさの時に出したい英語集です。 「ワンor エイトだよ!」 「棚からスイーツだね」 「三日ボーイだよ」 「後のフェスティバルだろ」 「ポーク・パール」 「寝耳にウォーターだよ」 「虫のインフォメーション」 「家宝はスリープしてウェイトだよ」 「他人…

面接の見極めるべきポイント。

面接の見極めるべきポイントとは。 以前のメモより。 自分の経験からもそうだと思います。 荷物を持って欲しいときに、 いい人かどうかより、 荷物をちゃんと持てるかどうか、 が大事とされている。 荷物をきちんと持てない人に 荷物を預けられない という、…

自分の歌を歌う。

Web

自分の歌を歌う。 自分でこのブログを始めるにあたって 勉強に、参考にしている文章です。 シェアさせてください。 私のブログのカテゴリの 『歌』は、この意味が込められています。 1998年9月21日のほぼ日のダーリンコラムより。 http://www.1101.com/darli…

日本の、製造業の皆さんへ。

日本の、製造業の皆さんへ。 願わくばどうか、誇りを失わないで下さい。 こんなにコストカット、人件費カット、 利益と品質の両面の重視と言われ続けておられると思います。 海外で海外製品を使うと いかに日本の製品の品質の良さが 素晴らしいか、思い知ら…