妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

汚いおっさんになればいい。

仕方ない。 老いるから。 26歳でこの世を去った尾崎豊さんや 27歳でこの世を去ったジミヘンドリクスやジムモリソンは 永遠にカッコいいけれど。 汚くても 生きよう。 汚くなってジジイになって、 死のうと思いました。

いったん自分に聴く。

なんでも、特に仕事ですが 安請け合いしがちです。 友人からのお誘いや 仕事の依頼など。 やれてやらなく無いので やるのですが、 自分ファーストとまではいいませんが いったん、自分に この件、どう思う? と聴くクセを付けたらいいのかなぁと思います。 …

アドラー心理学学習メモ3。

以前勉強したアドラー心理学の自分メモです。 出展忘れたのと(済みません)、あくまで自分の理解のためのメモなので参考程度の閲覧をお願いします。 その3です。 その1↓ http://wakwak.hatenablog.com/entry/2020/01/03/001455 その2↓ http://wakwak.hatena…

アドラー心理学学習メモ2。

以前勉強したアドラー心理学の自分メモです。 出展忘れたのと(済みません)、あくまで自分の理解のためのメモなので参考程度の閲覧をお願いします。 その2です。 その1↓ http://wakwak.hatenablog.com/entry/2020/01/03/001455 変われないのではなく、変わ…

アドラー心理学学習メモ1。

以前勉強したアドラー心理学の自分メモです。 出展忘れたのと(済みません)、あくまで自分の理解のためのメモなので参考程度の閲覧をお願いします。 ざっくりアドラー氏が何を言っているかは 分かるかもです。 アドラー心理学は、 ・フロイト的な原因論では…

日本で日本人を相手にしては分が悪い。

グローバル社会によって 歪みがほぼすぐに補正される社会になっています。 しかし。 世界に目を向けると タイムマシン商法、 まだまだまだまだ行けると感じる場所が たくさんあります。 少子化の日本の中で 日本人だけを相手にする商売は どう見積もっても分…

組み合わせただけなのに、すごい。

タピオカミルクティー。 タピオカとミルクティー どちらも元々存在してて。 いうたら組み合わせただけなのに。 日本中?で流行っているのは知っていましたが ずっと飲んだことが無くて。 先日初体験したら、ハマってしまいました。 美味しいですね。 以前の…

明けました。

新年明けましておめでとうございます。 去年はどんな年でしたか。 今年はどんな1年にしましょうか。 わくわくしますね。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 個人的なことを少し。 勝手に決めていた、 ぼぼ毎日エントリするという当ブログですが 現在…

もう、超えてこ、今。THINK BIG CAMP。

友人が行なっている MAKERS UNIVERSITY U-18というプロジェクトが 胸熱です。 ご紹介させてください。 当ブログを高校生が読んでいるか甚だ疑問ですが バトンを投げます。 私が今、高校生なら。 このキャンプに出逢いたかったです。 一歩踏み出してみて下さ…

もう大学に行く必要は無い。

もう大学に行く必要は無い。 なぜか。 中田敦彦さんのYouTube大学を見ればいいから。 https://ytranking.net/channel/10184/popular/ https://aurora-design.sakura.ne.jp/archives/movies/youtube/nakata_atuhiko/nakata_atuhiko1.html というのは短絡的で…

空き家ビジネスアイディア1。空き家DIYコンテスト。

先日のエントリのように 私が家を買わない5つの理由。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2019/10/06/015123 空き家が増え続けます。 そんな空き家を使って何か出来ないかしら。 よく言われる話なので、既にあるかもですが。 互いのニーズをくっつけて。 …

株式投資の掟。

株式投資の掟。 先輩に教えてもらいました。 自分が株を買った後で 同じ銘柄を 自分より高値で たくさん買ってもらえば 必ず儲かる。 つまり、この流れを吹聴できれば儲かる。 とはいうものの、ねぇ。 それが出来れば苦労しませんよね。

ナイアンティックさんわかってらっしゃいます2。

ポケモンGOを細々と続けています。 Pokémon GO始めました。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2016/11/20/235119 ナイアンティックさんわかってらっしゃいます。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2017/01/03/235926 で、上の過去エントリにも書いてい…

アイディア。宇宙船の気持ちに。

前回のエントリをして思い付きました。 既にあるかもですが。 深海の体験が手のひらに。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2019/10/06/050450 The Deep Sea https://neal.fun/deep-sea/ このサイトはスクロールするだけで 深海に潜りその海域に存在する魚…

深海の体験が手のひらに。

Web

深海の体験が手のひらに。 面白いサイトを見つけましたのでシェアします。 The Deep Sea https://neal.fun/deep-sea/ スクロールだけで こんなにワクワクするなんて。 アイディアしだいですね。 数分で見切れます。 ぜひ、ご覧ください。

家は今も今後も買うことはない。私が家を買わない5つの理由。

価値観は人それぞれです(他意はありません。あくまで1つの考え方です。悪しからずです)。 私は、一生賃貸派です。 理由は明確です。 1.家余りが加速し、いずれ更に値崩れが起きる 2.少子化、家余りの流れの中で維持費、ローンを払い、それ以上家賃収入を…

志の低い人とは一緒にいない。

志の低い人とは一緒にいない。 これも先輩に教えてもらいました。 会う相手は選べ。 友人は選べ。 よく言われることですが 私は特に影響されてしまう性質なので 朱交われば赤くなるということは 志が高い人と一緒にいると もれなく自分も高くなる、みたいで…

マネジャーのやるべきこと。

以前先輩に教えてもらったことです。 マネジャーのやるべきことは 自分の秘策を、 誰でもできるものに仕組み化しておくこと。 そして 再現性のあるノウハウを、 たくさんの部下に再現させること。 そうやってチームで百人力を目指す。 なるほどなぁと。 なか…

思い出にお金を払う。

思い出にお金を払う。 自分も体験からそう思っており それを言葉にしている過去のメモです。 キングコング西野さんの記事です。 シェアします。 http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/24/news017.html モノを売るには。 「作品は買わないが、思…

キャバクラについて思うこと。

過去のキャバクラのエントリを引っ張ってみると、結構書いていますね。 売れっ子キャバ嬢のLINE登録術。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2019/09/29/153313 ご馳走される極意。 http://wakwak.hatenablog.com/entry/2018/02/22/074824 一流のキャバクラ…

売れっ子キャバ嬢のLINE登録術。

以前教えてもらいました。 売れっ子のキャバ嬢は 一度しか会っていないお客さんにも ちゃんと誕生日や記念日に LINEを送ってきます。 メッセージとハート付きのLINEが来ると 送られた側は なんて可愛いんだと。 おれのことをそんなに覚えていてくれて これは…

祖母が亡くなり、兄弟に子供が生まれ、考えたこと。

もう数年前になりますが 祖母が他界しました。 先日弟に子供が出来ました。 人は生まれいずれ死ぬ。 それだけなのですが。 当方特定宗教に傾倒しているわけではなく 無宗教でありながら 神道と仏教のハイブリッドのような 日本古来の考え方が染み込んでいる …

劇団運営の大変さ。二足目のわらじのまとめ方。

一時期劇団運営の手伝いを少ししていたことがありました。 15年来続いている劇団運営の幹部と 色々と話をしました。 毎回公演を打てば黒字になるとはいえ 誰一人公演の収益だけでは食べれてなく それぞれアルバイト掛け持ちという現状。 つまり満足にフィー…

大きくなったら何になりたい?

先日、息子を医者と飛行機関連の仕事に就かせた親御さんと話す機会がありました。 特に医者の家柄というわけではなく 学歴もない親御さんから、なんです。 人柄が素敵で食事をご一緒した際に 色んな話しの中で、息子さんの話になりました。 「どうやって育て…

選択と集中。やめる決断。

出典わすれましたが、以前のメモより。 経営者が大成できるかどうかというのは「やめる決断ができるかどうか」にかかっていることが多いと言われている。続ける決断は簡単だが、やめる決断は覚悟がいるからだ。 やめると言うと、失敗したと言われるし、格好…

使命の見つけ方。

私は未だに見つかっていないのですが。 使命の見つけ方、 友人に教えてもらいました。 人によって様々ではありますが、 「好きなことの延長線上にある」 もしくは 「社会に対する強いジレンマ」 この、その両方、とのこと。 なるほどなぁと。 彼は使命を全う…

映画館に早く着くのが気持ちいいように。

映画館に早く着くのが気持ちいいように。 そうなんです。 早起きが三文の徳と言うように。 なんでも早目にする。 過去2、3度飛行機に乗れなかったことも つまりはそういうことです。 誰も待ってはいない当ブログが 始まって以来かなり滞ってしまっているのも…

親父に似てきました。

親父に似てきました。 つい先日撮った友人と写っている自分を見てそう思いました。 私はただいま30代後半です。 昔から父に似てなかったわけではなく、 親父と同い年の年齢にそれなりに似ていました (自分のハタチと親父のハタチの写真は似ている)。 今回…

幸せは面積で考えよ。

幸せは面積で考えよ。 とは、Gacktさんの言葉です。 目から鱗でした。 自分にとっての幸せの要素はなにかを考え、 それらを均等に大きくしていくことが幸せ。 お金だけあっても それを使って楽しむ時間や仲間がいないと 不幸せということのように。 新R25と…

資格は取ることを目的にしてはダメ。

よく言われることですが。 資格は取ることを目的にしてはダメ。 普段から目的と手段を逆転しがちですが。 取ることは目的ではなく 資格を利用して何を成したいか この考えのもと動かないと、ですよね。 持つことが安心、という気分があることはわかりますが。