妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

退所で実現。ミノキ兄弟。

こちらは 電車内で見かけました。 スカルプDの育毛剤の広告です。 元ジャニーズがこんなにギリギリの広告に 出演するなんて 10年前に当人達を含め 誰が想像したでしょうか。 ミノキ兄弟。 http://scalp-d.angfa-store.jp/minoxibrothers/ スカルプD http://s…

若者言葉と言うけれど。

変な略語や若者言葉は 日本語を崩す、とご年配の方や 有識者は仰います。 正しい日本語のルーツを辿ると 日本語は中国の漢字から派生して 当時の字からは どんどん変化して簡略化、進化しているわけです。 今の、正しい日本語は ほんの100年足らずの 最近の…

comicoからReLIFE。

ReLIFEは、comicoというwebまんが閲覧サイト のまんがです。 スマホ用に全編カラーで縦スクロールのみで 読めるようにコマ割りされているのが 特徴です。 (メモに残していたのはかなり前なのですが) ご存知の方は、今更の話です。 この漫画、web用の漫画で…

思わずテザリングしたくなりました。

満員電車の中で。 もちろん創作ではありません。 毛利蘭。 新一!

ガソリン満タンタイプです。

iPhoneにSuicaアプリを入れて 電車に乗ったり 買い物したりします。 金額のチャージですが 10000円を切らない様にしています。 駅の自動改札の通過時に前の人の 残金が結構数百円とか数十円の方が多く やるなぁと、思います。 チャージMAXが20000円なので 10…

ルフィは理想の子供。作者尾田さんインタビュー。

愛してやまないまんが ONE PIECEの作者、尾田栄一郎さんの 連載21周年を迎えたインタビューが 掲載されています。 ファンは必読です。 シェアしますので、どうぞご覧ください。 ルフィは僕の理想の子供。https://www.yomiuri.co.jp/topics/ichiran/20180723-…

チームを信じること。

先日友人に、自前のリーダー論について 教えてもらいました。 手取り足取り誘導するのが リーダーではない。 チームを信じること。 自分一人で 全部おぎなってしまいすぎてはダメ。 みんなを尊重しすぎても 上手くいかない。 みんなが実現したいものの 気持…

正しく生きるために金が必要。

正しく生きるために金が必要。 資本主義の真実の1つかもしれません。 清く正しくや清貧とは言いますが 正しく生きるために、お金が必要なのだと思います。 綺麗事は綺麗ですが それだけで食べて行けないよなぁと 思うのです。 難しいですね。

ぶどうになりたい。おじいちゃんがまくらもとにあらわれませんように。

七夕祭りの短冊で ヤバいお願いが2つありました。 旧暦なのか7末から 8月にかけてのイベントのようです。 さて、その衝撃の短冊ですが 同じ男の子?のお願いです。 ぶどうになりたい。 !! ぶ、葡萄。。 そして2つ目。 おじいちゃんが まくらもとに あら…

健康・エネルギー・時間の有限のリソースを最適化する働き方。

Web

自分の健康・エネルギー・時間というかぎられたリソースを最適化するには。 シェアします。 グーグル社員の働き方。時間管理は愚かな考え方。https://www.businessinsider.jp/post-107928 納得ができたなら 取り入れらるところは 取り入れてみたいですね。

友人作のiPhoneアプリ野鳥撮影RPG『鳥マスター!』

友人がオリジナルでiPhoneアプリの ゲームを作成しています。 最新作『鳥マスター!』のご紹介です。 野鳥コレクションRPGです。 バードウオッチングをゲームにしたもので 野鳥にジリジリ近付きつつ カメラで追って 撮影するというコレクションゲームです。 …

本田翼は桃井かおり。

本田翼さんは、 将来、桃井かおりさんに ぐぐっと似てくると思います。 昔から思っていたのですが 似ていると思いませんか。 本田翼さんと 桃井かおりさん。 本田さんと 桃井さん。 ね、似てますよね。 ええ、それだけです。

王将でも味が違います。ベスト1の店はココです。

チェーン店であっても 店舗ごとに味が違います。 マクドナルドはバーガーの仕上がりの差はあれど いまは大体おなじですが(昔は作り置き店舗の味は違っていました)、 例えば、すき家や、松屋、餃子の王将は 店舗ごとに味が違います。 美味しい店の見分け方…

ウエストサイズ物語。

流石ですよね。 ウエストサイズストーリー。 燃やせ内蔵脂肪! ふせげ肥満!

頭に情報を溜めない。タグ付け記憶法。

頭に情報を溜めない。 先日友人に教えて頂いた 記憶法です。 頭に情報を溜めない。 書類にタグをつけてファイリングする要領で 記憶にタグを付けるイメージ。 何でもかんでも頭に詰め込むのではなく、 云々かんぬんと教えてもらいました。 ええ。 すみません…

疲れていますシリーズ2。ゼックス。

ええ。 ゼックスです。 濁点付いていました。 最初遠目に見たら 濁っていないように見えたんです。 写真は近づいて撮りましたが。 疲れている、というより 欲求不満かもしれませんね。

GAFA(ガーファ)の脅威。

Web

GAFA(ガーファ)。 Google Apple Facebook Amazon この4社の頭文字の組み合わせで GAFA(ガーファ)というそうです。 この4社が国境を越え 我々に対する脅威という目線で 書かれた記事がありましたのでシェアします。 GAFA(ガーファ)の脅威。https://toyo…

車輪の再発明はするな。

車輪の再発明はするな。 その再発明を近くでやろうとしてる方を傍目に見て。 お伝えしても 提案聞かないからなぁ。 なんて。 以前のことを思い出したもので。 やろうとしていることは 車輪のように すでに先人が発明していて ノウハウややり方の流用をした方…

プリキュアは超一流シェフの作ったお子様ランチ。

Web

プレゼンの目的は相手を動かすことです。 今まで私は一切プリキュアを観たことはありませんでした。 しかしこのスライドを読んで この映画を観てみたいと思いました。 人形の国のバレリーナ。 そんな人を動かすプレゼン資料のシェアです。 面白く読みやすい…

油断するとダメ。

油断するとダメ。 今年はあまり蚊に喰われないなと 思っていました。 昨日そんな発言をしたのですが 今日めちゃくちゃ刺されました。 反省です。 蚊が嫌いです(好きな人、いません)。

日本のいちばん暑い日。

観測史上最高気温ということは ええ。 日本で1番暑い日だったわけですね。 今日13時頃、東京の外を歩いていたのですが セブ島の灼熱の、暑いというか 痛い日差しに似てるなぁと 思っておりましたが やっぱり半端なかったですね。 軽く熱中症になってしまいま…

東京の夏は暑くなっている。

Web

こちらは、140年分の東京の夏の暑さの変遷を ビジュアルで表したものです。 東京の夏は着実に暑く長くなっている https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/temperature/ より。 グラフのX軸は6-9月 Y軸は年代を示しており 上から下に向けて現代に近づいていま…

疲れていますシリーズ。内神田。

内神田。 これが、 肉神田に見える。 ええ。 疲れています。 おやすみなさい。

やっぱり本当でした。

尊敬する先輩のSNSの書き込みです。 そんな気がしていたんですよね。 どうあれ、 いつも楽しそうにしておこうと思います。 ご一緒に。 いやぁ毎日、楽しいですね。 これで舞い込みますよ。

新しい命が誕生しました。

子供が出来ました。 男の子です。 私ではなく 従兄弟に。 ええ。 変わらず独り身です。 写真が送られてきまして まぁ嬉しかったです。 人の子なのに こんなにもじんわり嬉しくなるなんて。 勝手に泣きそうです。 さやかさん、大変おつかれさまでした。

旅行者はその国の大衆を表していない。

各国を旅したり 海外の人がよく利用する日本の宿 に宿泊します。 そんな中で出会う 各国の旅行者は、その出自の国の大衆を表していない、 と感じます。 だいたいどの国の大衆も 基本的に海外渡航を繰り返したりしません。 なのでその国の人を知りたければ、 …

年寄りこそおしゃれをしようや!

先日入ったカフェのトイレに 掲げてありました。 私は今のところ 年寄りではありません。 しかし そうなった時に 若々しさという服が着れなくなった時に おしゃれをすることは必要かもなぁと 思ったのでした。 皆さんどうでしょうか。

ストレスとバケツと水。

ストレスの対処法。 よくある喩えですが。 ストレスを水、 心のキャパシティをバケツとするなら。 ストレスの対処法は以下の通りです。 ・(バケツに)水(ストレス)が入らないようにする。 例えば、ストレスの原因(ストレッサー)と物理的距離を置く。 ・…

自分の顔に責任を取る。

以前ある人に教えてもらいました。 自分の顔に責任を取れと。 つまり その人の人生が顔に現れる。 ということなんですって。 ということで エントリのため調べたところ この言葉 リンカーン氏の名言なんですね。 いまさら知りました。 勉強になります。

サマータイムレンダ面白い。

あらすじ。幼馴染、潮の葬儀のため帰省した主人公の慎平。葬儀を迎えるなか、潮の死が他殺の可能性もあることや様々な謎が絡まり合う。そして何故か時間が巻き戻る世界にタイムリープしてしまう。 絵も綺麗で分かりやすく お話がサスペンスで 日常に非日常が…