妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

サンジ優しい。

こんにちは。 まんがワンピース中毒者です。 大変ご無沙汰しております。 ワンピースはワノ国編後も尾田さん言うように ジェットコースターのように怒涛の展開が続いていて胸熱ですね。 最近では、ガープとコビーが胸熱です。 タイトルですが、コチラを見て …

ゾロの7刀のまとめ。

どうも。ご無沙汰しています。 ワンピース中毒者です。 ええ。24年欠かさず読んでいます。 何度泣いたかわかりません。 ワノ国編、絶好調ですね。 毎週目が離せません。 ここのところの面白さは、 20数年越しの伏線回収だったりと、 長年のファンであればあ…

24年間ひとつの事に向き合い続けるということ。

ご無沙汰しております。 24年間欠かさず読み続けている 人生のバイブル、まんがONE PIECEが 100巻を発刊しました。 作者の尾田さん、いつまでも尊敬します。 100巻達成時のコメントはこちらです。 100巻を 「これが僕の人生の全て」 たったこれだけと表現さ…

4熊MIRE Tシャツ欲しいです(読み方分かりますか?)。

ご無沙汰しております。 まんがONE PIECEが死ぬほど好きです。 毎週の連載を心の支えに生きております(言い過ぎ)。 さて 997話 焔。扉絵です。 サンジが着ているTシャツ、 何で書いてあるか 分かりますでしょうか。 扉絵タイトルは 「座禅中雑念だらけのサ…

カッコ悪くても、生きていかなくては。

人それぞれだとしても。 私なんてどうなってしまうのかと。 カッコ悪くても。 無様でも。 消えてしまいたくとも。 情けなくとも 生きていかなくちゃ、なんです。 そうですよね。 そのために、逃げて、いいんです。 生きて、 生きて、 それでも生きて、 汚く…

ママのスマホは子供を置いてきぼり。

ママのスマホが子供に悪影響が、 という記事を見ました。 おかあさんの大変さも、想像に難くないですし こどもからすれば、自分を見てくれず 辛いだろうなぁと思いました。 よかったら、ご覧下さい。 https://ure.pia.co.jp/articles/-/64017

1年間総額3301円でスマホ使い放題です。

回し者では無いですが、かなりお得なキャンペーンがあります。 1年間総額3301円でスマホ使い放題です。 楽天モバイルの-6/17までの期間限定プロモーションです。 詳細問合せ済みです。 ・1年間使用料無料 ・一般電話へも、アプリ電話(楽天Link)で無料。か…

アイディア。ファンデが着かないマスク。

マスク着用がほぼ義務になったいま 思い付きました。 既にあるかもですが ファンデーションが着かないマスク。 もしくは マスクにファンデが着きにくいファンデーション。 水面下では開発が始まっていると思います。

こんまりさんの片付けの書籍無料閲覧できます。

2020年4月24日(金)から5月21日(木)まで、 近藤麻理恵さんの 「人生がときめく片づけの魔法 改訂版」を、 Amazon Kindleと楽天Kobo電子書籍ストアにて 全文無料公開しています。 こちらから。 https://www.amazon.co.jp/dp/B087BDWSKQ/ref=nodl_ https://book…

手当て、助成金、給付金のまとめ。

厚生労働省が分かりやすく 手当て、助成金、給付金等について纏めてくれています。 是非、ご覧ください。 きっと関係のある項目があると思います。 長期戦を覚悟して、 ご自身や周りにシェアして、どうあっても乗り切りましょう。 https://www.mhlw.go.jp/co…

グループワークで成果を出せる時間配分。

濱口秀司氏がおっしゃっていたグループワークで成果を出せる時間配分です。 個人メモです。 1時間で成果を出せる時間配分。 お題に対してグループ分けしてスタート ①20分1人で考える ②一旦そこでグループ全員のアイディアを共有 ③20分出たアイディア以外を1…

仕事をする上でどう在りたいか。

以前の個人メモより。 仕事をする上で、どう在りたいか。 関わる人から感謝されたい。 これを目的として動く。 ちゃんと相手のことを観る、認めることから。

仕事がクソ忙ししかったころのメモ。

仕事がクソ忙しかったころのメモ。 『ていねいに。』 デスクの電話の上に 『ていねいに。』付箋貼っていました。 そうなのです。 心を亡くすくらい忙しくなると ていねいさが欠けていきます。 そうすると周囲への配慮が無くなります。 だから(私の場合) 順…

#fridayovation 医療や介護や我々の命を支えてくれている方々へ。

福岡市長の高島氏のSNSの発信を受け 賛同し、エントリします。 #fridayovation このタグを付けて、 毎週金曜日のお昼に この難局の中、 医療や介護や 我々の命を支えてくれている方々へ、 感謝の言葉をお伝えしよう、という取組があります。 殆どの、声無き…

マスク簡単に作れます。

目から鱗のアイディアです。 靴下を4回切ってマスクが作れます。 https://twitter.com/JayendrasPOV/status/1248129751882981376 足らなくなったら、こちらを参考にされてください。

はい、オッケイ!涙が溢れてきました。

他界のニュースを聞いても 追悼番組を見てもならなかったのに。 この動画の志村さんを観たら 涙が溢れてきてしまいました。 キリン氷結 https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=oqO6hppP72E キリンさんと製作者の愛を感じました。 最期までカッコい…

このマスク、欲しいです。

産経新聞のニュースより。 新型コロナウイルスの感染防止に役立ててもらおうと、甲府市の山梨大付属中1年、滝本妃(ひめ)さん(13)が17日、山梨県に手作りのマスク612枚を贈った。 滝本さんは「ドラッグストアに長蛇の列ができたり、ネットで高額…

コロナ検査は手軽にしない。病院に感染しに行かない。

基本方針として毒にも薬にもならず 社会情勢や政治等に関係のないエントリをする ことをここの旨としているのですが。 日本国内の1日でも早い収束を願い、エントリします。 下記はコロナの件、自分なりに散々調べた中で 正しいと思う内容です。 保険適用にな…

少年ジャンプ1-13号web無料閲覧できます。

Web

コロナウィルスの臨時休校を受けて 集英社さんが自宅で読めるようにと 少年ジャンプをweb無料閲覧出来る様にしてくださいました。 すてきな試みですね。 これで結果web読者も増えそうです。 30代後半のおっさんの私も あやかろうと思います。 こちらから、ど…

運転士の運転の上手さ。

先日乗った 市バスの運転がとても上手かったです。 運転にも性格と気分が表れるものです。 普段気にされてない方も多いかもしれません。 少し意識を向けると運転士ごとの 運転の違いが感じられると思います。 その運転士の運転は 滑らかでした。 発進停止の…

ガンダム好きな池袋社員が製作しました。

凄いです。 思わず見入ってしまいました。 ガンダム好きな池袋社員に会ってみたいなぁ。

アイディア。長距離バス、マッサージチェア。

先日、長距離バスに乗ることがありまして。 改めて思いました。 長距離バスに、座席の代わりに マッサージチェア。 特別料金で。 通常の3倍とか。 個人的には新幹線より高くとも 払っちゃうなぁと思います。 想像してみてください。 深夜バスに揺られながら …

汚いおっさんになればいい。

仕方ない。 老いるから。 26歳でこの世を去った尾崎豊さんや 27歳でこの世を去ったジミヘンドリクスやジムモリソンは 永遠にカッコいいけれど。 汚くても 生きよう。 汚くなってジジイになって、 死のうと思いました。

いったん自分に聴く。

なんでも、特に仕事ですが 安請け合いしがちです。 友人からのお誘いや 仕事の依頼など。 やれてやらなく無いので やるのですが、 自分ファーストとまではいいませんが いったん、自分に この件、どう思う? と聴くクセを付けたらいいのかなぁと思います。 …

アドラー心理学学習メモ3。

以前勉強したアドラー心理学の自分メモです。 出展忘れたのと(済みません)、あくまで自分の理解のためのメモなので参考程度の閲覧をお願いします。 その3です。 その1↓ http://wakwak.hatenablog.com/entry/2020/01/03/001455 その2↓ http://wakwak.hatena…

アドラー心理学学習メモ2。

以前勉強したアドラー心理学の自分メモです。 出展忘れたのと(済みません)、あくまで自分の理解のためのメモなので参考程度の閲覧をお願いします。 その2です。 その1↓ http://wakwak.hatenablog.com/entry/2020/01/03/001455 変われないのではなく、変わ…

アドラー心理学学習メモ1。

以前勉強したアドラー心理学の自分メモです。 出展忘れたのと(済みません)、あくまで自分の理解のためのメモなので参考程度の閲覧をお願いします。 ざっくりアドラー氏が何を言っているかは 分かるかもです。 アドラー心理学は、 ・フロイト的な原因論では…

日本で日本人を相手にしては分が悪い。

グローバル社会によって 歪みがほぼすぐに補正される社会になっています。 しかし。 世界に目を向けると タイムマシン商法、 まだまだまだまだ行けると感じる場所が たくさんあります。 少子化の日本の中で 日本人だけを相手にする商売は どう見積もっても分…

組み合わせただけなのに、すごい。

タピオカミルクティー。 タピオカとミルクティー どちらも元々存在してて。 いうたら組み合わせただけなのに。 日本中?で流行っているのは知っていましたが ずっと飲んだことが無くて。 先日初体験したら、ハマってしまいました。 美味しいですね。 以前の…

明けました。

新年明けましておめでとうございます。 去年はどんな年でしたか。 今年はどんな1年にしましょうか。 わくわくしますね。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 個人的なことを少し。 勝手に決めていた、 ぼぼ毎日エントリするという当ブログですが 現在…